のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●シフト剛性アップ改良・22017年08月30日 22:15



シフトマウント補強パーツの製作
2日目です。

この、ぽっかりあいた空間に…

こういうのをはさんで、
歪まないようにしようと思うんです。


今日は、昨日量産した…

こんな部品に、さらに
加工を加えます。

実は、あの部分にふたをすると
シフトチェンジしたときに
ぶつかっちゃうんですよね。


後ろ側は…

シフトレバーを、上の段
1・3.・5に入れたときに、
シフトロッドの先っぽが
ぶつからないように、
こういう感じに、穴を開けて
おきます。


さらに、前側は…

ワイヤーが伸びているので
その逃げを作っておかないと。

このワイヤーも、シフトチェンジの
動きにあわせて上下左右に動くので、
少し余裕を持って、空間を
確保しておきます。


そんな加工をしたのが…

こちら。

これを、木工用ボンドで
くっつけるんです。

ほら!

なんだか、パカッと
はまりそうになりました!


これをさらに…

ビス留め。

MDF板、通常の木と違って
一方向に繊維が通っていたりは
しないので、時間が経っても
変形は少ないと思うんです。

でも、車内の温度変化って
すごいですもんねぇ…!

わたしのFTOは、鉄板むき出しなので
夏は灼熱、冬は極寒。

そういう環境にさらされると
だんだん反ってきたり
するんじゃないかな、なんて。

なので念のため、です。


明日は、これを確実に取り付けるための
あれこれを、考えてみようと思います!

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