のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●記憶は何処に預けるか2017年08月10日 22:15



最近、FTOでの早朝ドライブ
時間を早くしたので、出発のときは
ライトをつけてることがほとんどです。

もちろん、ライトをつけると
メーター類も光ります。

これは、しばらく前の
写真なんですが…

このあたりは…

最近の。


あらら、やっぱりだ。

青矢印の部分…

液晶のバックライトが
右上から、欠けちゃってる。

さすが、20歳の経年劣化!

こういうところにも、
影響があるんですねぇ。

視界に入ってくるところだし、
交換したい気もするけど、
今日まで気づかなかったのも
確かだったりして…。


この液晶、もちろん
走行距離が表示されるんですけど、
この部分、ホイっと交換
できるんでしたっけ…?

走行距離、どこに
記録されてるんだろう…?

ECUか何か、別の場所に
記録されてるなら、メーターのみ
新品交換しても、走行距離は
そのまま継続、ですよね。

でももし、メーター自体に
記録されてるとしたら、
メーターを新品交換したら
0からになっちゃうのか…?

中古のを手に入れたら、
中古の距離からになっちゃうのか…?


走行距離って、中古車価格を
決定するのに、とっても重要です。

だから、走行距離の巻き戻しは
簡単にはできない仕組みに
なってるって、聞きますよね。

だとしたら、メーターを新品交換しただけで
0に巻き戻っちゃう、なんてことは
ないんだろうけど…?

なんだか、気になってきた…!


とりあえず、機能に支障はないので
しばらく、様子を見ることにします。

コメント

_ ランエボマニア ― 2017年08月19日 01:50

こんばんは。

自分の場合、ODOとトリップの切り替えが出来なくなって(棒の接点不良?)交換できるか聞いてみたところ、ASSY交換で走行距離も戻ってしまうとの事でした・・・

_ のら2ゃんれい ― 2017年08月19日 09:26

おはようございます!

おおお、やっぱりそうでしたか…。

となると、交換自体の手間よりも、
手続き系のあれこれが、面倒になりそうな
感じですねぇ…。

文字が読めて、問題なく車検に通るなら
しばらくは、このまま使うのがよさそうですね!

貴重な情報、どうもありがとうございます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2017/08/10/8644094/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう