のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんうなぎの日2017年07月25日 20:45



今日って、土用の丑の日
なんですね!

新型アルトさん彫刻の
ケース自作のための
材料を買出しにいったら
こんなの、売ってました。

ながーいチョコクレープ

うなぎエキス入り?!

いつも売ってる商品の
パッケージを変えただけでは
無いんですね…!

そういえば、うちにも…

なんとなーく、うなぎに似た
生き物がいるんだった。

中身は、こんな感じ!

わたしはチョコレートが
大好きなので、おいしかったです!

チョコホイップと、ペースト状
チョコレートの二種類が
入ってるのも、いいですね!

ちなみに、うなぎエキスっぽい
味はしなかったんですけど、
しないので正解、だと思います。


ちなみに、天然うなぎの旬って
秋、なんですよね。

でも、養殖うなぎは
土用の丑の日に食べることを
前提に育てられているから
夏でいいんだそう。


土用の丑の日にうなぎを
食べる文化は、平賀源内が作った
…という話は有名ですが、
旬の時期まで変えることになろうとは
ご本人も、思いもしなかったかも
知れないですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2017/07/25/8627416/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう