のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●トンネルを抜けると2017年07月25日 22:15



毎晩のお楽しみ、タブレット版
ドラクエⅡ。


ドラクエⅡは、シリーズ屈指の
難易度です。

わたしは、ネットゲームと
スピンオフ的な作品以外の
ドラクエは、すべて遊んでいます。

そんな経験を踏まえても、
Ⅱは、一番難しかったと
思っています。

Ⅶも、なかなかのものでしたが
よくよく考えてみると、
とっても長~いだけであって
難しいのとは、また違う気がしますし。


だから今回、タブレット版の
Ⅱを遊ぶにあたっては、それなりに
気合を入れて臨んだんです。

なのに。

なんだかとっても、スムーズです。

 お金がぜんぜん稼げないから
 装備類を買うの、大変!

というのが気になりましたが、
それ、Ⅱに限らず、ドラクエ全般の
傾向のような気がしますし。

リメイク版では、だいぶ念入りに
難易度調整が入ったみたいですね。


初代ファミコン版を遊んだ
わたしとしては、ちょっと
肩透かしを喰ったような気も
するにはするんです。

でも、正直なところ
このくらい快適に遊べた方が
楽しいな、と。

これが、ドラクエⅡのあるべき姿
だったのかもしれないな、なんて
思っていたりもします。


…そんな感じなので!

悪の親玉、ハーゴン様に
会うために必要なもの、
いつの間にか、そろってて。

大きな期待を一身に背負って、
ゲーム中、最高難易度を誇る
ロンダルキアの洞窟へ。

そこで、ローレシアンの
最強武器…

いなずまのけん、回収!

ファミコン版は、宝箱に入ってた
ような気がするんですが、
タブレット版は、むき出しで
落ちてるんですね!


この洞窟、落とし穴が沢山あったり、
無限ループする場所があったり、
そしてもちろん、敵が強かったりと
大変なんです。

でも、リメイク版では
敵の強さに調整が入ったようで
理不尽にやられちゃったリ、が
ほとんどありません。

落とし穴の位置や、
無限ループの仕組みは、
子供の頃に遊んだファミコン版の
記憶が応用できるので
ここも、思った以上に
スムーズでした。

長いトンネルを抜けると…

雪国であった。

ロンダルキア台地、到着!

あとは、ハーゴン様の本拠地に
突入するだけだ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2017/07/25/8627090/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう