のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●時間経過で白骨化?!2017年05月17日 22:15



寝る前に、小一時間の地獄体験。
ミニファミコンの魔界村、です。


二日前に、ようやっと
1面をクリアして、昨晩は
2面に挑戦。


…あ、いつでもセーブ機能で
一面クリアするごとに
セーブして、続きを楽しんで
いるんです。

そうじゃないと、とてもじゃないけど
最後までいけませんので…。


2面は、とにかく道中が長い…!

町の外や、悪魔の巣のような場所、
建物の中など、背景が
めまぐるしく変わります。

しかも、敵がとっても強力…!

たとえばこの、大男。

武器を10発当てないと
倒せないんですが、
武器を当てている間も
近寄ってくるんですよね。

なので、距離をとって
連打しないと、体当たりで
やられちゃうんです。

そんなのが、画面上に
たくさん、たくさん。


…でも、しばらく遊んでみて
わかったんですが、
このゲームは、敵の動きを
誘導して、自分が立ち回り
やすくなるように仕向けると、
攻略しやすくなります。

足場の悪いところで
戦うのは大変だから、
広いところまで連れて行く、とか
一度、逆方向に誘導してから
一気に、行きたい方向に逃げる、とか。

そういう風に、落ち着いて
立ち回ると、操作のおぼつかなさを
カバーできたりするんです。


で…

ボスまで到着!

あ、1面のと同じですね!
こいつは、大きいけど
そんなに強くないので、よかった!

と思ったら…

もう一体いたー!

でも、二体同時ではなかったので
落ち着けば、大丈夫!


やったー!
2面もクリアだ!

…と思ったら、あれ?

空から、鍵が落ちてきてるのに…

突然、白骨化した…。

なんで…?


…あ!

画面左上、タイムの表示が
0:00になってる!

時間切れ、ってことか…!


うわー、落ち着いて
プレイしすぎた、ってことか…!

じっくりのろのろ、敵を
ひきつけたりしてるんじゃあ
ダメなんだ…!

それじゃあ、あの難易度を
勢いでクリアしないといけない
ってことか…!


…ということで、2面クリアならず。

今度は、時間も気にしながら
プレイしないと、です。

それにしても、ボスは倒したんだから
鍵が落ちてくるまでの時間は
カウントしなくたって、いいような
気がするけどなぁ…!


あ、でも、時間経過で
白骨化する、っていうのは
自然の摂理な気がしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2017/05/17/8562553/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう