のらにゃんとなんれいのえほんこうぼう
☆Twitter・Facebookも、よろしくね。☆

●ドキドキ坂道発進!2017年05月15日 21:45



昨晩、Twitterのフォロワーさんに
ひとつ、質問をさせて頂きました。

マニュアル車に乗っている方々、
坂道発進のとき、サイドブレーキ
引いてますか?

って。


わたし、免許はMTで取得したんですが、
最初に購入した、CR-Xは…

オートマだったんです。

社会人になるのに合わせて
購入した車だったので、
それほど、貯金もないですし
カッコよさそうで安い中古を
探しました。

そしたら、見つかったのが
オートマだった、という感じ。

この頃、トランスミッションに
関しては、それほどこだわりを
持っていなかったんです。


その後、夏場にエンジンが
かからなくなっちゃったのを
きっかけに、FTOに乗り換えました。

FTOも、購入した当時は…

オートマ、でした。

なぜオートマにしたか、というと
実は、FTOのオートマ、
日本発の、手動で切り替えられる
機能がついたものだったんです。

INVECSⅡ(インベックスツー)
という名前なんですが、
それを試してみたかったんです。

あとは、免許取ってから
ずーっとオートマに乗り続けてたので
いまさらマニュアル車、
運転できるかな?…という
不安もありましたし。


でも、FTOに乗り始めて
車のいろいろなことを知って、
FTOを好きになってからは、
FTOに秘められた運動能力を
眠らせておくのは勿体無い!
と思うようになって。


それで、一念発起して…

マニュアルに、載せ換えました。

免許をとってから、10年くらい
ずーっとオートマに乗った上に、
乗せ換えついでに、ということで…

 強化クラッチカバー
 メタルクラッチディスク
 機械式LSD

を、いっぺんに入れたもんだから、
とんでもなく、運転が難しくなっちゃって。

慣れるのに、毎朝早起きして
練習したものです…。

その後、クラッチ関連を
ノーマルに戻したら、
まぁ、楽に運転できるように
なって、現在に至ります。


…で、ここからが本題なんです。

そんな感じで、免許を取ってから
マニュアルを運転するまでの
間に、長年のブランクがあって。

いざ、マニュアルに載せ換えてみたら
周りに、マニュアル車に乗ってる人が
まったく、いなくて。

誰にも、聞けなかったんです。

 坂道発進のとき
 サイドブレーキ、引いてますか?

って。

わたしは、教習所で教わった記憶や、
家にとっておいた教習本を読んで、

 坂道発進のときは、必ず
 サイドブレーキを引くものなんだ!

と、ずーっとその教えを
守ってきています。

でも最近、インターネットなどで
坂道でも、サイドブレーキは
ほとんど使わない、というのを
よく、目にします。

それで、

 あれ?
 もしかして、教習所では
 教えてもらえないような
 マル秘テクがあるのかな…?

と気になって、Twitterのフォロワーさんに
質問をさせて頂いたんです。


皆さんから頂いたご回答を
まとめさせて頂いたところ。

坂道発進のときは
サイドブレーキを引く

という方々が、9割以上を占めました。


理由としては…

 サイドを引かず、発進に失敗して
 エンストしたり、後退したりして
 事故に繋がったら、大変!

 ブレーキから足を離して
 アクセルに踏みかえるまでの
 時間に、車が後退しないから
 あせらずに操作できる

 余裕を持って操作することで
 クラッチ周りをいたわることが出来る

ということでした。


やっぱり、このあたりの操作は
公道ですし、安全第一!

教習所で教わったとおりに、
タイミングを計って、確実に
操作できるようにするのが
一番、大切なんですね!


ちなみに、最近のマニュアル車に
搭載されることが多くなった、
ヒルスタートアシスト機能。

これがある車は、短時間なら
サイドブレーキを引かない状態で
ブレーキから足を離しても、
その場でとどまり続けてくれるんです。

 便利で、うらやましいなぁ!
 後付けできたら、したいくらいだ!

…と思っていたんですが、
実際に操作してみると、意図しない
ことが起きることがあるんだそう。


仕組みとしては、車の傾斜角を
センサーで測定して、ある程度
傾いていた場合は、自動的に
作動する、というものだそうです。

でも、結構な急斜面でも
作動しないことがあったり、
逆に、必要ないくらい緩やかな
坂で作動したり、ということが
あるんだそう。

また、作動を知らせるランプなどが
ついてないので、今まさにしようとしている
坂道発進をサポートしてくれるのか
そうでないのかが、はっきりしなかったりも
するそうです。

あ、もちろんこのあたりの性能は
メーカーによって異なるみたい。


操作サポートの自動化って
難しいですねぇ…!

わたしは、昔ながらのマニュアルを
確実に操作できるように
これからも、油断せずに
腕を磨いていければと思います。

質問にご回答くださった
Twitterフォロワーの皆さん、
どうもありがとうございました!

コメント

_ 山さん ― 2017年05月17日 21:46

へーーーーーー!!!!
サイド引くのが9割って、ビックリですよ!
昔は、小馬鹿にされるもんだから引いたりしなかったんですけど時代なんですかねー?

_ のら2ゃんれい ― 2017年05月17日 22:01

わたしも、その辺の事情が知りたくて
質問させて頂いたんです。

スポーツカーから、貨物まで
いろんな車に乗っている方から
ご意見、頂けたんですが、
サイド、引く人がほとんどでした。

わたし自身、ほぼ100%引くタイプなので
ちょっと安心しましたよー!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2017/05/15/8560209/tb

☆WEBサイト・Twitter・Facebookも、よろしくね。☆


のらにゃんとなんれいのえほんこうぼう