のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●恐怖の通知が…!2017年05月08日 21:45



届いてしまった…。

自動車税のお手紙、です。

今年は、いくらかなぁ…?

わーお!

45,400円…!

FTO、排気量は2,000ccだから
こんなに高くないはずだけど…

おおん!「重課 概ね15%」!

いわゆる、旧車税、ですね。

わたしのFTO、今年の夏で
いよいよ二十歳!
成人するんです。

おめでたいこと、ですが、
こんなデメリットも
あるんですねぇ…!


古いものを、大切に使い続けてるのに
何で、ペナルティなんだろう?!

ホイホイ、新しいものに
買い換えるより、間違いなく
エコなのに…!


…という思いは、もちろん
あるんですけど、仕方ないかな、と
思うところもあったりして。

わたし、ずーっと車が
心底大好きなんですが、
では、わたしの車業界への
貢献って、どんなものなんだろう…?

パーツを買ったり、いじったり。

そんなことを、長く続けてきたけど
ここ10年ほどは、維持メンテナンスで
精一杯。

車関係の、大きな買い物
ほとんどしていません。

好きだ好きだ、と言っておきながら
ぜんぜん、お金を落としていかない
うれしくない客、なんです。


それだったら、それほど車は
好きではないけれど、
定期的に買い換える方々や
車検がくるたびに、乗り換えちゃう
ような方々のほうが、はるかに
上得意様、ですもんねぇ。

そういう方々が好む車が
たくさん作られるのも、
仕方ないんだよなぁ。

…そんなことを思いました。


なので、

 古いものを使い続けているペナルティ

ではなく、

 経済の活性化に協力してないペナルティ

として、厳粛に受け止めようと思います。

とはいえFTO、大好きなので
まだまだ、がんばってもらいまーす!

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2017年05月08日 23:52

えっ、15%ですか(*_*;
ひどい話ですね、物を大事にして罰金取られるって
とにかくなんとか理由を付けて税金取ろうとする前に
使い方をちゃんと考えろっちゅうねん"(-""-)"

_ のら2ゃんれい ― 2017年05月09日 09:51

15%上乗せって、なかなかに
厳しいものがありますよねぇ…!

それにしても、今の車は丈夫で
耐久性も高いですから、13年を
区切りにするのは、ちょーっと
早いような気がしますね!

_ 山さん ― 2017年05月10日 21:36

15%ですか…
1000円程度しか上がらないなんてのは、嘘っぱちなんですね…
しかし、乗り続けて行きますけどw

_ のら2ゃんれい ― 2017年05月11日 08:34

山さん、コメントありがとうございます!

そうなんですよー!

2リッター車の税金が、
ひとつ上の、2.5リッターまでの区分まで
上がっちゃうんですよねぇ…!

それでもやっぱり、今の車
乗っていたいですね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2017/05/08/8549463/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう