のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●新ALTOさん彫刻制作・162017年05月03日 22:00



今日の、新型アルトさん彫刻制作です。

全体のプロポーションを
修正しつつ…

フロントマスクのイメージを
整え始めました。

最近の自動車のトレンド、
なんだと思うんですが、
ボンネットが、短めなんですよね。

そしてその分、室内長が
とっても長いんです。

軽自動車は特に、その特徴が
顕著で、だからなんでしょう、
乗ると、わたしのFTOよりも
広々してたりして。

考えてみると、最新の
現行型車両を作るの、
今回が初めてなんです。

今までは、すでに生産が終了した
車の彫刻を、作っていました。

しかも、偶然なんだとは思いますが、
FTOと同じくらいの年代に
生産されていた車を
作る機会が、多かったんです。

つまり、あの時代の車が
共通して持っていた、
デザイン言語、的なものが
応用できてたんです。


でも、今回の新型アルトさんは
まったく、異なる手法で
デザインされている気がします。

だから、今まで制作した
車彫刻のイメージを、一度
すっきりクリアにして。

そして、現代の車の
中身を想像しながら、
制作していこうと思います。

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2017年05月03日 20:40

確かに、笑てまうくらい短いです^^;
あと、キャラクターラインと言うか折り目とでも言うのか?
ドアやフェンダーとかけっこう複雑なラインが
薄い素材に強度を持たせる意味やと思いますが^^;

_ のら2ゃんれい ― 2017年05月04日 09:36

そうなんですよね!

窓枠辺りを見てみると、
窓を縁取るような感じで
折り目が入っていたり。

フロントフェンダーから、
リアまで続く面があったり。

最新のデザイン、勉強になります…!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2017/05/03/8517257/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう