のらにゃんとなんれいのえほんこうぼう
☆Twitter・Facebookも、よろしくね。☆

●アルトさん新型へ!2017年04月17日 21:00



ロードスター改彫刻が
ご依頼主の元に、無事到着して
しばらく前から続いていた
彫刻制作が、ひと区切りつきました。

…そしたら。

ありがたいことに、また
ご依頼を頂く事が出来ました!

うれしいですよー!
このまま、作り続けられそうです!


今回は、4つのご依頼を
同時併行で、進める予定です。

実際のところ、彫刻制作って
単独で制作したとしても、
粘土や塗装が乾く時間を
考えると、一日に進められる
工程って、限られます。

なので、同時併行で
ひとつを乾かしている間に、
別のを造形、という感じで
進めても、制作のスピードは
あまり、変わらなかったりするんです。


…そんな制作の、1つ目は!

以前制作した…

アルトさん彫刻…の、最新型!

お車の乗り換えに伴い、
また、制作の機会を
頂くことが出来ました!

ありがとうございますー!

今回は、こんな感じの
外装です!

鮮やかな赤、良いですねぇ!

最新型の車らしく、面構成と
折り目のつき方が、複雑です…!


このアルト、実はわたしも
好きなんですよねぇ!

背の高い形が、スタンダードに
なりつつある、軽自動車の中で
際立ってスタイリッシュな外観、
異彩を放っています。


そして、なんといっても重量。

今の軽自動車って、グレードと装備に
よっては、1トン近い重量になります。

わたしのFTO、軽量化後の状態が
980kgくらいなので、ほぼ同じです。


でも、この型のアルトは、
650kgしかないんです。

ちっと軽量化すれば
500kg台突入、ですよ…?!


実のところ、昔の軽自動車は
こういう重量が当たり前でした。

でも、最新型のアルトは
ただ、昔の重量に戻ったわけでは
ありません。

最新の衝突安全や走行性能、
快適性を備えた上での、650kg。


わたし、これから出てくる
新車については、カーボンなどの
高価なハイテク素材でも使わない限り
軽量化は不可能なんだ、と
思い込んでいました。

でも、そういった特殊なことをせず、
既存素材の組み合わせと
設計の妙で、こういう車が出てきた。

素晴らしいことですよねぇ…!


新車が発表されると、
特殊な技術が用いられていたり
高出力だったりと、目を惹く
ニュースが盛りだくさんです。

でも、個人的には
新型アルトの軽量化技術で
受けた衝撃を超える話題には
今のところ、めぐり合えて
いないかな、と思っていたりします。


なので、この彫刻を作るの
とても楽しみです!

それで、今回の彫刻の
制作方針なんですが。

今回も、内装を作ろうと思います!

もちろん、前回のロードスター改と
違って、今回はオープンカーでは
ありません。

なので、目立ちにくい部分に
切り込みを入れて、屋根を開けようと
思うんです。

オープン化、というよりは
断面図、っぽい感じで
中身が確認できる、車彫刻。

なかなか、見ごたえのあるものに
なると思うんですよねぇ…!


剛性の確保など、いろんな課題は
ありそうですが、ロードスター彫刻制作で
培った、あれこれを駆使・発展させて
がんばってみまーす!

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2017年04月19日 17:54

こんばんは(^o^)
お褒めに預かって、大変光栄です
と、うちのあっちゃん(アダナです^^;)
が申しております(*^^*)

_ のら2ゃんれい ― 2017年04月19日 19:59

こんばんは!

新しいお名前、決まったんですね!

納車後、一気におめかしが進んで、
きっと喜んでしますねぇ…!

どんな進化を遂げるのか、
わたしも楽しみなんですよー!

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2017年04月19日 20:56

今日、水温計が動き出しました(^o^)
明日も天気は大丈夫らしいので
洗車のちバンパー修理の続きが出来れば
と思っていますが、はてどうなりますか^^;

_ のら2ゃんれい ― 2017年04月20日 00:01

おおお!
水温計、装着完了ですか!

画像、拝見しましたが、
水温計も、かっこいいデザインですねぇ!

わたしも洗車、しなければ…!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2017/04/17/8491075/tb

☆WEBサイト・Twitter・Facebookも、よろしくね。☆


のらにゃんとなんれいのえほんこうぼう