のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●FTO内装改良・まとめ2017年03月26日 21:40



FTOの、運転席内装の改良
昨日、やっと完了しました!

毎日少しずつ取り組んだ
甲斐あって、満足のできる
仕上がりになりました。

せっかくなので、そのあたり
まとめてみようと思います。


ドア内張りの構造、どんな車でも
そこそこ、共通するんじゃないかと
思うんです。

運転中に、目に入りやすい
場所なので、変えてみると
なんだか、新車に乗り換えたような
ちょっと楽しい気分になります。

もし良かったら、
ご参考にして頂けると
うれしいです!


☆ドアノブ周りだけ、塗装してみよう!

●FTO内装改良だ!・1
●FTO内装改良だ!・2
●FTO内装改良だ!・3
●FTO内装改良だ!・4
●FTO内装改良だ!・完


☆やっぱり、全体のカラーも見直そう!

●FTO内装再改良だ!・1
●FTO内装再改良だ!・2
●FTO内装再改良だ!・3
●FTO内装再改良だ!・4
●FTO内装再改良だ!・完


☆取り付けは、純正部品でしっかりと!

●取り付け方って、大事!
●あら、もう届いた!
●これで、完璧!


今回わたしは、塗装をすることで
色を変えてみました。

使ったものは…

 ・車用の白いプライマー(下地剤)
 ・車用のクリアスプレー
 ・プラモデル用のカラースプレー

です。

内装に使う場合、たぶん
プラモデル用カラーの方が
粒子がきめ細やかで、
発色が良くなります。

ただ、最後に吹きかける
クリアスプレーについては、
車用を使って、皮膜を強靭に
した方がよさそうです。

さらに丈夫な皮膜を求めるなら、
ウレタンクリアを使うのも
いいと思います。


また、最近は内装に使える
シート類のラインナップが
充実しているようです。

ご近所迷惑を考えると
スプレーが使いにくい…なんて
場合は、カラーのカッティングシートが
使いやすいと思います。

また、色だけじゃなく
さわり心地も向上させたい!
…なんて思ったら、合皮や
スウェード調のシートが
魅力的ですね!


なんにしても、やっぱりこういう
手作り改良、楽しいですねぇ…!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2017/03/26/8422497/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう