のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●タイラーメン!2017年03月21日 21:00



地元のスーパーで
なかなかのものを
発見しましたよー!

タイラーメン トムヤムクン味

どうやら、タイの製品を
輸入したものなんだそう。

パッケージの雰囲気も、
日本のとだいぶ違います。

これは、なかなか面白そうかも…!


ふたを開けてみると…

袋が2つ。

かやくと、トムヤムクンの
ペースト、みたいです。

両方、お湯を注ぐ前に
入れるそうで…

こんな感じ。

かやくの方には、
粉末の調味料も入ってます。

ペーストと粉末、二段構えなので
本格的ですね!


お湯を注いで
3分待ったら、完成!

おおお、いい色!

トムヤムクンらしい、
ちょっとレモンっぽい香りも
いい感じです!


実際の味は、というと。

麺は、なんというか
味がない…?

食感も、それほど
魅力的な感じはしないんです。

日本の麺のように、
麺自体から味がしたり、
弾力があったり、
意図して、麺の幅に
緩急があったり、とか
そういう工夫はありません。

悪く言えば、
プラスティッキーな
麺なんです。

意図してこういう風にした、
というよりは、やっぱり
製造技術の差が、そのまま
出ている印象を受けました。


…ただ!
スープと具は、いいですよ!


スープ、まさしく
トムヤムクンの味です。

辛味とすっぱさ、だけじゃなくて
海鮮だしのような旨みが
しっかり溶け込んでいて、
とっても魅力的です。

本場のだから、わたしには
強烈過ぎるんじゃないか、という
心配がありましたが、
そんなこと、ないですね!

日本人の舌に合う…とかではなくて
結局のところ、美味いものは
美味い、ということなのかも。

もちろん辛いんですが、
最後まで、すいたくなってしまう
スープですよ!


さらに、具のえびも
よかったんです。

殻がついたままのような
香ばしさがありつつも、
噛んだときに、中に身が
詰まっている味がしつつ、
弾力が返ってくるんです。

正直、えびについては
日本の、一般的なカップラーメンに
入っているものより、おいしいと
思いました。

小さい見た目に、ぎっしり
旨みが詰まっていますよ!

…そんな感じで。

麺は、日本のに比べると
明らかに劣ると思います。

でも、まずいわけではないんです。
当たり障りがない、というだけ。

だから、スープと具を味わう
意味で購入したとしても
後悔はないかな、と思うんです。

群馬だと、1店舗でしか
見かけたことがないので、
手に入るかどうかは
未知数ですが、もし見かけたら
試してみるの、アリだと思いますよ!

わたしは、いくつか
買っておこうと思います!

コメント

_ 山さん ― 2017年03月22日 21:52

もしかすると、あちらの麺自体がツルツル食感なんじゃないですかね?
春雨みたいな感じで。

_ のら2ゃんれい ― 2017年03月22日 23:55

どうなんですかねぇ…?

なんというか、昔の日本の
カップラーメンの感じがしました。

弾力がなくて、ブチブチ切れる感じなんです。

でも、まずいわけではなくて、
黒子に徹している感じ…?

それが、狙いなんですかねぇ…?!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2017/03/21/8412954/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう