のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんくろ負傷2016年12月28日 21:30



今朝は、あれこれと
バタバタしてしまいました。

いつもどおり、朝の散歩に
出かけようとしたら、
のらにゃんくろが、いません。

先に、ひとりで神社に
行ってること、たまにあるので
あとを追ったんです。

そしたら、予想通り
神社にいたんですが。


のらにゃんくろ、右手の付け根に
怪我していました。

歩くの、大変そうです。


怪我の状況を見る限り、
おそらくは、ケンカをして
噛まれたんでしょう。

傷口、ふさがりかけては
いたんですが、周りを触ると
ブヨブヨしてる。

たぶん、膿がたまって
いるんだと思います。

野良にゃんとのケンカでは
こういう負傷、よくあるんです。


今回のケンカ、おそらくは
のらにゃんくろが
勝ったんだと思います。

勝ったから、神社に
居られたんですもんね。


…でも、それはそれとして。

今回の怪我は、放っておけば
治る、という感じでも
なさそうなんですよねぇ…!


なので。

キャリーバッグに収まって頂いて
病院に行ってきました。


いつもお世話になっている
先生にお見せしたところ、
やっぱり、膿がたまっている、と。

それも、かなりの量だそうなので
針で穴を開けて、搾り出しました。

その後、化膿止めの注射を打って
薬をもらってきました。


…で!

です。

この状態で、いつもどおり
家の外に出してしまうのは、
非常に、まずいんじゃないか、と。

なので、のらにゃんくろ
家に入れることにしました。


しろくろとは、ほぼ初対面。

だから、すんなり受け入れられるか
かなり、微妙な情勢です。

しろくろの方は、年上の女の子に
興味があるようなんですが…

くろの方は、ある意味
手負い、ですから。

おそらく、現在の思考回路は、

 やられる前に、やれ!

…くらいの、戦闘モードなんだと
思うんです。


飛び掛ったり、はなかったんですが、

 あおー!なおー!

という、ねこがケンカするときの
鳴き声で、威嚇しあう場面が
ありました。


その後は…

お互いを気にしながら…

膠着状態が続いています。


まずは、怪我を治して。

それから、ある程度警戒が
緩んだところで、また
距離を縮めていけばいいのかな。

わたしも、そんな後押しを
がんばらないと!


…あ、それと。

とても不思議だったんですが…

この写真。

くろ、押入れに入ってるんです。

家についた後、足を引きずりながら
恐る恐る部屋を見て回ったあと、
普通に、自分で押入れの
ふすまを開けて、上の段に
飛び乗ったんです。

で、そのまま三時間ほど
ここで、寝ました。

寝て起きたら、薬が効いたのか
寝る前よりも、しっかりと
歩けるようになってました。

それはもちろん、よかったんですけど。

何でふすまの開け方、
知ってるんでしょうねぇ…?

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2016年12月28日 23:10

こんばんは
大事に至る前に治療できてよかったですね
後は2にゃんの関係やけど・・・
僕は同時に2にゃんが家にいたことがないので
詳しいことはわからないんですが
くろ姉さんもしろくろさんがとひろさんと仲良しなのを見れば
すぐに敵ではないと理解してくれるんやないかと
勝手に思ったりなんかしています(;^ω^)

_ のら2ゃんれい ― 2016年12月29日 13:52

おっしゃるとおり、たぶん
わたしを介して、お互いのにおい
知っていたんだと思うんです。

今はまだ、予断を許さない状況ですが
時間が、少しずつ解決してくれるような
気もしています。

というか、そうであってほしい…!

_ 山さん ― 2016年12月30日 22:15

交通事故にでも遇ったかと思いましたが、喧嘩のケガでしたか。
僕も、喧嘩してはケガをしてきたのを手当てしてましたよ。
尻尾を噛まれると、膿が溜まった時に穴が空いてしまうので、気を付けて下さいね。

_ のら2ゃんれい ― 2016年12月31日 23:25

怪我の方は、もうほぼ完治してそうです。

毎日、化膿止めの薬を飲ませていたので
今度は、膿むことなく、かさぶたができました。

爪や牙が深く刺さると、同時に
ばい菌が入ってしまうんだそうですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/12/28/8297305/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう