のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●NA型・改彫刻制作・332016年10月28日 22:15



フロントウィンドウ枠、ですが…

やっぱり、一度はずして
成形しなおしました。

どうにも、ハードトップとの
継ぎ目と、ピラーの角度が
決まらなくて…。

ピラーの頂点、
ドアの真ん中近くまで
せり出す感じなんです。

そのあたりの、立体的な
位置関係が、難しいです。


さらに今日は、冬の寒さで
雨が降っているような状態。

粘土の乾きが悪くて
なかなか、形が整えられない。


…なので。

禁断の…というわけでは
ないんですけど。

試運転も兼ねて、電気ストーブに
ご登場願いました。

機械を使って、強制的に乾かすと
ひびが入ったりすることが
あるんです。

ただ、今回のような
繊細な造形の場合は、
一気に水分を飛ばしてしまって、
入ったひびを埋めることで
密度を高めた方が
形が決まりやすいですし、
もちろん、丈夫にもなります。

ほかの箇所は、もうしっかり
水分が飛んでいるので、
熱気に当たっても、ひびが
入ることはありません。


これで明日、もう一度
ハードトップとの位置あわせ
やり直そうと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/10/28/8237780/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう