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●愛車のマフラー晒せ2016年09月15日 22:00



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 #愛車のマフラー晒せ

というのを発見したので。


わたしのFTOのマフラーは…

こんな感じです!

左右に一本ずつ、
計二本出ています。

太さはたぶん、90φくらいです。


実はFTO、純正のマフラーは
右側から細めなのが二本、
並んで出るんです。

なので、左側には
マフラーの出口、ないんですが…

糸ノコで切って、出口を作りました!


とはいえ、マフラー自体は
特に、特注したわけではありません。

アイ☆レーシング、というショップの
市販品なんです。


実はこのマフラー、正直なところ
見た目で選びました。

FTOの、どっしりとしたリア周り、
マフラーは、左右二本出しのほうが
視覚的に安定して、カッコいいと思って。

でも、そんなマフラー、
特注するしかないのかなぁ、なんて
思いながら、ダメもとで調べてたら
このマフラーが、見つかったんです。


マフラーカッター部分も…

とっても、丁寧なつくりです。

内側に巻き込むように
丸くなっています。

今となっては当たり前かも知れないですが、
当時、こういう丁寧な加工がされた
マフラーは、珍しかったんです。

有名メーカーのも、ほとんどが
パイプを切断したっきりの断面でしたから。

そんな作りこみに、こだわりを感じました。


下を覗いてみると…

純正と、さほど変わらない
社外品としたら、大きめのタイコが
付いています。

このタイコ、大きければ音が静かに、
小さければ、音が大きくなります。

なので見てのとおりこのマフラー、
音量は、小さめです。

おそらく、純正とほぼ変わらないくらい。

最近の、車検対応マフラーと比べても
明らかにこれの方が、静か。


実は、アイ☆レーシング製マフラーには
「SIMマフラー」という呼び名が付いていて、
「純正よりも静かな高品質マフラー」を
売りにしていました。

わたし、もともと
音が小さめで、高音のマフラーが
好みなんです。

このマフラーは、純正と同等の
音量な上に、材質がフルステンレス
なので、純正よりも音質が高めになります。

まさに、わたしに
ちょうどよかったんです。


ちなみに…

先ほどのこの写真、本日撮影したものです。

装着してから、10年以上
経過しているのに、この状態。

さすが、高品質を謳っていた
だけのことはあって、
とっても、長持ちしています。


納得の品質で、ご対応も親切丁寧で。

とってもいいお店だったんですが、
どうやら、なくなってしまったそうです。

やっぱりマフラー交換、となると
音を大迫力にしたい!
…という、要望の方が大きいんですね。

大きさはそのままに、
音質を改善する、という選択肢、
わたしには、とっても魅力的なんだけどなぁ…。

いいパーツメーカーさんが
なくなっていくのは、本当に
寂しいことですねぇ…。

コメント

_ 山さん ― 2016年09月17日 22:05

僕のフジツボさんは、錆び錆びになったので磨いてチタンカラーの耐熱スプレー吹いちゃいましたよ(^_^;)

_ のら2ゃんれい ― 2016年09月18日 15:44

あ、山さんはフジツボさんなんですね!

わたし、もうだいぶ前ですけど
このFTOに、フジツボのレガリスRを
つけてたことありますよ!

でも、FTO用に限っては
高品質な純正、という感じでした。
パワーアップなども、あんまり感じなくて
すぐに変えちゃったんですよねぇ…。

でも、インテR用のは、
そうではないのが、開発されてますね…!

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