のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●創造にゃん彫刻制作・12016年08月08日 21:20



なんと!

Twitterのフォロワーさんから
新規の、ねこ彫刻制作のご依頼
頂くことができました!

どうもありがとうございますー!

絵本を、何冊も連続で
ご購入頂いたり、最近なんだか
いいことがたくさんだ…!


今回は、どんなねこ彫刻を
作るのかというと。

実は、モデルにゃんは居ない
空想のにゃんです。

ねこ好きのご依頼主さんと一緒に
制作をしながら、イメージを膨らませて
かわいい空想にゃんを作り上げよう、という
アプローチ。

面白そうです…!


わたしの制作する彫刻は、
一点物の、オーダーメイドです。

今まで制作したものは、
すべてそうでした。

オーダーメイドの良さって、
自分だけの、納得できるものを
完成させられるところに
あると思うんです。

だから、完成ギリギリまで
ご依頼主と、イメージの
すりあわせをさせて頂いています。


よく、ありがちな

 最初に打ち合わせで
 全部決めて、走り出したら
 以降は変更禁止!

…みたいなのは、本当の
オーダーメイドではないと思うんです。

組織立って仕事をする場合、
そうなるのは、仕方ないんですけど。

でも、個人で制作しているわたしが
組織の一員を気取る必要なんて
無いですし。

個人だからこその、強み。
しっかり発揮出来たらな、と
思っています!


…前置きが長くなりましたが、
今日のところは…

まずは、顔の大まかな形。
一日目は、こんな感じで!


あ、そういえば今回から…

彫刻を彫るときに使っている
デザインナイフ、変更します!

手前が、今まで使っていたもの。
奥が、新しく買ったもの。

同じ会社のナイフなので
肝心な刃の部分は、まったく同じ。

違うのは持ち手、です。

今までは、滑り止めの
ゴムが付いていました。

新しいのは、金属の表面に
ザラザラ加工が施してあるだけ。

実のところ、新しいのの方が
グレードが低くて、安いんです。


でも、滑り止めゴムありのを
実際に使い込んでみると…

ゴムがガバガバになって、
持ち手自体が、滑っちゃうんですよ…。

これだと、逆に使いにくいので
変更してみました。


明日から、使い始めます。

こういうの試してみるのも
楽しみのひとつ、ですね!

コメント

_ ニカメロン ― 2016年08月08日 21:20

おお!
有難う御座います🎵
お耳が大きくてふっくら感があって、見ただけで
凄く((o(´∀`)o))ワクワクしてきました☆
ナイフ、使いこんでますね!
新しいナイフで製作していだだき恐縮です!
実は、もう彫刻の猫ちゃんに、名前考えてるんです☆
良い名前かんがえたら教えますね☆(* ゚∀゚)
暑い中、色々有難う御座います!

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2016年08月08日 21:22

道具に対するそお言うこだわりって
なんか好きです(*^^*)

_ のら2ゃんれい ― 2016年08月09日 09:25

ニカメロンさん、コメントありがとうございます!

あ、お名前を考えて頂けているとは
うれしいなぁ…!

暑いの、確かに大変ではあるんですが、
粘土の乾きが良くなるので、実は
粘土彫刻制作には、向いているんです。

新しいデザインナイフで、がんばりますー!

_ のら2ゃんれい ― 2016年08月09日 09:30

イカさん、コメントありがとうございます!

長く使える、いい道具がひとつあれば、と
考えたこともあったんですが、実のところ
細かい細工をするためには、刃が薄いことが
一番重要だということが、わかってきました。

今使っているデザインナイフは、
カミソリのように薄い刃なんです。

この薄さで長く使える道具、は
そうそう見つからないと思うので、
使い捨て、ではあるんですが
現状ではこれが一番、です!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/08/08/8148246/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう