のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●素揚げを楽しもう!2016年06月16日 21:20



しばらく前に、小さめのじゃがいもが
たくさん、袋詰めになったのを
買ってきました。

その中から、大きそうなのを探して…

トルネードポテトを
作りました。

なので、残っているじゃがいもは
小さいものばかり。

何にしようかなぁ、と
あれこれ考えていたんですが。


シンプルに素揚げ
良いんじゃないかな、なんて。

じゃがいもの素揚げ、
塩を振るだけで
美味しいですもんねぇ…!

衣もつけないで、
皮も剥かないで、
丸のまま。

そうすれば、吸う油の量も
少ないから、ヘルシーですし、
小さい方が、食べやすいですし!


早速、やってみよう!
材料は、こちら。

今回は、おくらと
ウィンナーも揚げてみます。

まずは、油を温めてから
中火より、少し弱いくらいの
火加減にして…


最初は、じゃがいも!

入れるだけ、です。

火のとおりが均一になるように
たまに、転がすと良いと思います。

じっくり火を通して、皮も
パリッとさせたかったので、
わたしは、15分ほど揚げました。


次は、おくら!

おくらは、3分くらい揚げれば
大丈夫です。

途中で外皮が裂けて
ジュワジュワ言い出しますけど、
中が出てきたりはしないので
そのままで。


最後に、ウィンナー!

じゃがいも、おくらを揚げた段階では
油、とっても綺麗です。

でも、ウィンナーを揚げた後は
汚れるので、最後にしましょう。

そのまま放り込むと、
途中で小爆発して、
勝手に、皮が裂けます。

でも、油が飛び散るほどではないので
ご心配なく。

わたしは、3分くらい揚げました。


あとは、熱いうちに
塩を振って、完成!

おお、鮮やか!

ただ揚げただけなのに
こんなに、美味そうになるとは…!


…実際の味は。

これは、ご馳走の味です。
とっても、美味しい…!


じゃがいもは、良く言われる
外はカリッと中はホクホク、の
ど真ん中を、堂々と闊歩している感じ。

 着飾らず、誤魔化しもしない。
 でもどうだ、美味いだろう?!

…という、自信に満ち溢れた雰囲気。
恐れ入ります。


おくらは、大好きな野菜なので
食べられるだけで幸せなんですが、
噛むほどに出てくる粘り、
素揚げでも健在です!

シンプルで、とても良いですね!


そして、ウィンナー。

実は、これだけは
塩もかけないで食べました。

それで、十分です。

シャウエッセン、たぶん肉に
味がつけてあると思うんですが、
その味だけで、大丈夫。

プリッとした歯ごたえと
飛び出すようにあふれくる
肉汁も、味わい深い!


…ということで。

素材が良いと、シンプルな調理が
一番なんだなぁ、と実感した
メニューでもありました。

このじゃがいも、
「きたあかり」の新じゃがなんです。

この季節だからこそ、です。


明日は、農協のスーパーに行く
予定なんですが、まだ売ってるかなぁ…?

売ってたら、2袋くらい
いっとくか…!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/06/16/8113282/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう