のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●糠漬け21・2日目!2016年04月05日 21:20



糠漬けたけのこ、最終日!

もう、1日目の段階で
十分に美味しかったですから。

今日は、期待しかないです。

良いですね!
昨日より、黄色が鮮やか!

今日も、半分は
オーブントースターで焼きました。
向かって右が、焼いたものです。


早速、頂きます。

…完璧ですね!

風味・食感・香り、
三拍子揃っています。

昨日の段階でも美味しかったですが、
今日は、より糠の風味が染みています。

それが、より漬け物らしくて
好印象でした!

実は…

こんな感じにして、
お昼で頂きました。

久しぶりに、
あげ玉にぎりも作りました!

地味ですよねー!

でもこれが、実に美味い…!

お花見のとき、屋台の
あれこれを食べるのも楽しいですが、
こういうのを食べて、ゆっくりしたい。

神社で、のらにゃんくろと一緒に
これを食べながらぼんやりするの
楽しいかもしれないなぁ…。


…あ。

糠漬け分布図ですが…

ここで!
美味しかったから、順当です!

他の素材の位置と比べてみると、
なんというか、常識的な素材で
一番美味しいのが、今回の
たけのこだったんじゃないかと
思うんです。

これより上にあるのって、
意外性があるものばかりですから。


なんだかんだで、一時間以上かけて
あく抜きしなくちゃいけなかったり
確かに、面倒なんです。

でも、今しか食べられない旬の素材。

多少の手間は楽しみながら
味わってみるのも良いんじゃないかなぁ…!

わたしは、スーパーで買えるうちに
また、漬けようと思っています。


…そうだ。
今回は試せなかったんですが。

一日目の糠漬け状態、そのまま食べても
もちろん美味しかったんですが、
料理に使っても美味しいんじゃないかと
思いました。

和の煮物に、軽く糠漬けしたのを
入れると、風味豊かになるような
気がするんです。

あまり火を通さなくて済む分、
香りも楽しめそうですし。

さらに、天津飯の卵の中に忍ばせたり
チンジャオロースーに入れても
良いんじゃないかなぁ…?


そう考えると、たけのこという素材
更なる万能性を秘めているような
気がします!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/04/05/8065796/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう