のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●糠漬け16・1日目!2016年03月06日 21:00



かぼちゃの糠漬け、1日目です!

昨日は、固いかぼちゃを
CDのように並べて、
糠床に差し込むように
漬けました。

1日で、どんな変化を
したかというと…

取り出したら、こんな感じ。
色は、特に変わっていないかな?

でも、硬さが違います。

こんな風に、盛れてしまう。
ぐにゃぐにゃ、なんです。

生は硬いけれど、やっぱりウリ科。

糠床に漬けると、一気に
柔らかくなります。

花っぽく盛り付けようと
思ったんですが…

どっちかっていうと、
キングコブラ、みたいだねぇ…。


肝心の味、ですが。
想像してたのと、違いました。

わたしは、かぼちゃの甘さに
糠の風味が混ざって、
甘じょっぱすっぱい感じに
なると思ったんです。

でも、なんだろう…?
実際はメロン、っぽいんです。

プリンスメロンみたいな感じ…?
に、糠の風味が乗っています。

これがなかなか癖になる味で、

 これ、どういう風に表現すれば
 良いんだろうなぁ…?

なんて、考えながら食べていたら
いつの間にか今日の分が
なくなってたほど。

だから、美味しいのは
確かです。

でも、なかなかに不思議。


これから、どんな変化をするか?
もしかしたら、甘さが出てくるのか?
気になります…!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/03/06/8040725/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう