のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん春一番…?2016年02月15日 09:40



昨日は、とっても
暖かかったですね!

気温、23℃を超えたそう。

でも、夜になったらだんだん
風が強くなってきて、
今朝はもう、暴風です。

赤城山にかかる雲、
激しく乱れています。

山頂近くに、そこそこの
巨大施設が見えますね。


のらにゃんくろは…

今日もいつもの、
風除け出来る場所で、抱っこ寝。

…なんですが、この強風。
やっぱり、縄張りが気になるみたい。

間違いなく、雨よりも
強風の方が、いろんな被害が
出やすいです。

見回り、気をつけて!



のらにゃんしろくろは…

寝てます。

昨晩は、自分専用ベッドではなくて
わたしのベッドの上で、寝ました。

居た居た!

まだ起きないよ、という意思が
しっかりと伝わってくる、力強い視線。

…眠いはずなのに、ね。

☆Twitter17000だ!2016年02月15日 21:00



本日、Twitterのフォロワーさんが
17,000人を突破しました!

皆さん、ありがとうございます!


なんだか最近、Twitterを
新規に利用する人の数が
増えないんだそうですね。

そんなニュースを目にしました。

でもわたしは、Twitter、
とっても面白いと思うんです。

正直なところ、細かい
使い勝手の部分は、
どうでも良いかな、なんて
思っています。


一番素晴らしいのは、
匿名で利用できること、でしょう。

匿名同士の繋がりが
どんどん広がっていくの、
独特の面白さがあります。


個人的には、別にわたし
本名でやっても良いんです。

わたしを知らない人は、
本名を知っても、
だから何?でしょうし。

気づいている人は、
すでに気づいているでしょうし。

ただ、ペンネームをつけて
絵本作家として活動しているので、
やっぱり、ペンネームの方を
皆さんに知ってほしいと
思っています。

だから、気兼ねなくペンネームなどが
使えるTwitter、とても助かるんです。


ただ、匿名OKだと
弊害もありますよね。

名前や素性がバレないから
ちょっと、現実では出来ないことや
言えないことを、やってしまう、みたいな。

それが、変に現実とリンクして
社会問題になったり、なんてことも
たまに見受けられます。


でも。

もちろん、社会問題になるところまで
やっちゃったらダメですけど、
わたしは、この部分が面白いと思うんです。

だって、沢山の人の、願望と本音が
渦巻いてる世界、ということでしょう?

現実世界では、ひた隠しに
されていることが、カオスに
交じり合ってるんですよ?

匿名だからこそ構築できている
稀有で価値ある世界、だと思うんです。


 FaceBookは、現実の延長。
 Twitterは、現実の深層。

…と、いうところでしょうか。


なので、これからもそんな世界が
どんどん広く、そして深く
広がっていけば良いなぁ、と
思っています。

もし、新しく始めてみようと
思った方、もしくはすでに
やってらっしゃる方、いらっしゃったら
お気軽に、フォローして頂けれると
うれしいです!

もちろん、フォローバックさせて
頂きますし、わたしからお誘い
させて頂くこともあります!

これからも、よろしくお願いします!


…あ、最後に。

フォロワーさん1,000人突破ごとに
描いている記念絵。

今回も描くんですけど、実はまだ
16,000人突破記念絵が
出来上がっておりません。

ごめんなさい!
自分で決めたことなのに…!

まずは、そちらから描きます…!

●べジータ!2016年02月15日 21:20



先日見つけた…

初見カップヌードルたち。

今日は、これ!

べジータ豚キャベツ、
食べてみました!

結構、すごいんですよ!

ほら。

麺を覆いつくすほどの
キャベツが入っています。

で、このキャベツが、
商品名になってるだけあって
結構、良い味です。

もちろん、本物のキャベツと
比べるものではないですけど、
一般的なカップラーメンや
カップ焼そばに入っているのとは
ちょっと違うぞ?!…と思える
味と、食感です。


ただ、汁はそれほど…?

もちろん、美味しいんですけど
他にも、こんな味のカップラーメン
あったよな、と思えてしまう感じ。

個性、ありそうに見えたけど
実は淡白だった、みたいな。

最近、とんこつ味のカップラーメン
沢山出てますもんね。

だから、なにかに似ちゃうのは
仕方ないのかもしれない。


これは、限定品なのかな?
ちょっと、良くわからないですが
食べてみる価値、あると思います!

もしお見掛けになったら、是非!

●のらにゃんどこいくの2016年02月15日 21:40



昨日はまさに春、だったのに
なんでしょう、今日の寒さは。

普段よりも早く、電気ストーブに
火を入れたくなっちゃいますよ…。

でも、午前中はまだ
昨日の暖かさが残っていて…

のらにゃんしろくろ、
玄関の陽射しで…

日向ぼっこです。


にゃんって、日向ぼっこするとき
人を呼ぶことがありますね。

大きな声で、こっちこいよ、って。

でも、余裕がないときって

 日向ぼっこなんて、
 一人で出来るだろ?
 勝手にしてろよ。

…なんて、思っちゃうこともあるかも。


でも、最近思うんですが
これ多分、誘ってくれてるんですよね。

 気持ち良いから
 お前も一緒にしないか?

って。

自分の都合ではなくて、
人のことを考えての行動、な
気がするんです。


だとしたら、時間が許すときは
お誘いに応じるほうが
良いような気がします。

実際、にゃんに誘われたときの
日向は、格別だったりしますから。

何もしないで、ボケーっとする時間。

もしかしたら、必要なのかも
知れないですし。

あ。

お出かけは、どうかお控えを。

●マセグラ彫刻制作・12016年02月15日 22:00



今日の、マセラティ・グランスポーツ
彫刻制作です。

昨日、正式に制作の
ご依頼を頂きました!

どうもありがとうございます!

実は、しばらく前から
彫刻制作を続けていたこともあって
材料がほとんど揃っている
状態だったりします。

なので、早速制作開始!

とはいえまずは、土台から。

車体の芯となる木材に…

ナットを2箇所、固定します。

これがあると、輸送時や
飾っているときに、彫刻本体を
しっかりケースに固定できるので
便利だったりします。

車体の裏側なので
目立たないですし。

それを…

粘土でコーティング!

今日はここまで、です。

芯周りの粘土は、しっかりと
固めておかないと、あとで
車体が歪んだりしかねません。

…とはいえ、早い時間から
制作を始めたので、明日には
乾いていると思います。

しばらくは、車かどうかも
わからない状態が続きますが、
お付き合い頂けると、うれしいです!


…あ、それと。

タイトルなんですが、やっぱり
マセラティ・グランスポーツ、だと
長すぎるし、マセラッ彫刻だと
前回と一緒になっちゃうので、
今回はマセグラ、と略すことにしました!

●純正同等品の誘惑2016年02月15日 22:15



FTOのファンベルトと
パワステベルトが

吹き飛んだ件。


今回の修理は、自分で
やってみようと思っています。

いつもの工場に依頼しようかな、
とは、思ったんです。
ずーっと、お世話になってますから
信頼できますし。


でも、もうわたしのFTO、
18年経っています。

車としたら、かなりの
ご高齢なんです。

もしかしたら、これからは
人任せではなくて、
自分でも、ある程度のことが
出来るようにならないと
不測の事態に、しっかりと
対処できないんじゃないか、とも
思うんです。

それに、そういうこと
出来るようになりたいですし!


なので、FTOのマニュアルを
ひっぱりだしてみたら…

消耗品の交換に関する
簡易的なデータが載ってました。

今回は、ここ。

V6エンジンの、ベルトのかけ方。
目安の数値なのも、しっかり
掲載されてます!


よし、あとはベルトを購入するだけ!

…なんですが、ちょっと
決めかねていることがあります。


純正部品を買うか、
純正「同等」品を買うか、です。

純正品で揃えると
6,000円くらいします。

純正同等品だと
3,000円くらい。

この値段の差、大きいです。
倍、ですもんね。

ぶっちゃけた話、
安く済ませられる、っていうの
自分で修理することの
大きなメリットのひとつですから。


ただ、品質的な違いはどうなの?
というの、気になりますよね。

一見すると、安いんだから
品質も悪いんだろう、と思いがち。

でも、そう単純ないことでも
なさそうな気がします。

基本、純正同等品って、
純正のベルトも作っている
メーカーが、作ってますから。

ある意味、メーカー直売品、
というイメージなのかも。


ディーラーで修理を依頼したら
否応なしに、値段の高い
純正品が使われます。

でも、自分での修理なら
純正同等品を選ぶ選択肢だって
あるわけです。


どうしようかなぁ…?

結局今回は、純正品のベルトが
切れちゃったわけですし。

純正同等品を使ってみるの
アリな気がします。

走行中に何かあったら大変ですけど
純正同等品だって、車検が通せる強度、
十分に保たれていますから。

そうじゃないと、販売できない
ですもんね!


純正同等品のベルト、
使ったことあるかた、いらっしゃいますか?

もしいらっしゃったら、使用感など
教えて頂けると、うれしいです!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう