のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●糠漬け14・3日目!2016年02月12日 21:00



キャベツの糠漬け、最終日!

昨日、残っているキャベツの
葉っぱを、すべてバラして
一枚一枚が、糠に触れるように
漬けなおしたんです。

その甲斐あってか…

今までと、様子が違います。
くたっとしてるし、黄色いし。

これは、期待できそうだ!

こんな感じで。

まず、葉の部分ですが
これはもう、糠漬け。

調味料を付けなくても、
しっかり美味い!

見た目はくたっと
していますが、食べてみると
ほどよくパリッとするんです。

味も食感も、申し分ないと
思います!

そして、芯の部分も
そのまま食べられるように
なっていました。

葉に比べれば硬いですが、
ロマネスコ(ブロッコリー) よりは
やわらかいくらいの歯ごたえ。

無理なく、無駄なく
食べられるようになりました!


思ったより、漬かるまでに
時間はかかりましたが、
最終的には、美味しい物に
仕上がって、良かった!

糠漬け分布図の位置づけとしたら…

こんな感じ、でしょうか。

今までの素材で一番、
おかずよりな印象でした。

おつまみで食べるほどの
個性はありませんが、
食卓の上にこれがあったら
ご飯が進むと思うんです。

美味しさが基準より下、に
なっていますが、これは
まずいんじゃなくて
きゅうりが基準だから。

キャベツは、美味しいです!

葉物なのに、漬かったあとも
葉の形がしっかり残るのも
美点だと思います。

糠漬け盛り合わせ、的な
ことをしたときにも、
華を添えられそうです。


…ということで、今回は大成功!

良かった、良かった!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/02/12/8016893/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう