のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●糠漬け14・1日目!2016年02月10日 21:00



キャベツの糠漬け、1日目です!

こんな感じです。
しっかり形、保たれています。

見た感じ、まだほとんど
漬かっていないような…?

なので、葉っぱの先の方を
食べてみることにしました。

ふちの方が、ちょーっとだけ
黄色くなってる感じ、かな?


早速食べてみましたが、
やっぱり、漬かりが浅いです。

ただ、味自体は期待出来そう!

生キャベツからは少し感じる
青臭い、とは言わないまでも
そういうにおいが、消えています。

明日以降は、良い感じに
なるんじゃないのかな…?!


それと、今回はもしかしたら
漬け方に問題があったのかも。

キャベツ、今までの素材に比べると
薄いので、漬かりが良いと予想して、
塊のまま糠に、どーん、と
突っ込んだ感じです。

でも、それだと良く漬からなかったので、
一度取り出して、糠を、葉と葉の間に
すり込みつつ、挟むようにしました。

ちょうど、白菜キムチを漬けるような
あんな感じ…?


これで、明日は良い感じに
なるんじゃないかな…?!

…ん?

これ、香りが良いな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/02/10/8015233/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう