のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●タイヤローテーション2016年02月01日 21:20



…といっても、
車の話、ではなくて。

自転車の、後輪です。

ほとんど、溝が無くなって
なんとなく、擦り切れた感じに
なってしまいました…。

これ、雪の中出かけるときに
杖代わりに、連れて行ったから、です。

おかげで、わたしは
怪我することなく
やり過ごすことが出来ましたが
後輪に、パンク癖が
ついてしまったんです。


実は、雪が降り出した
先月の18日から、もう
後輪のパンク、3回直しています。

おそらくは、タイヤが薄くなったから
外からの衝撃が、中のチューブまで
届きやすいんでしょう。

なので本来は、そろそろ
タイヤとチューブを
買い直さなくちゃいけないんです。


…が。

買い直す前に、ひとつだけ
試してみたいことが。

それが、タイヤローテーション。

前輪と後輪のタイヤ、
入れ替えるんです。

自転車のタイヤの減り、
間違いなく、後輪が早いです。

ペダルの力が伝わって
駆動するタイヤだし、
体重も、かかりやすいし。

比べて前輪は、後ろから押されて
ただ、回ってるだけですから。

わたしの自転車も、
もちろん、そう。

前輪の溝、ほぼ減ってません。

ここまでの違いがあるなら、
一度、交換しても良いかな、と。

ホイール、外してみました。

わたしの自転車、前輪と後輪で
ホイールの色が違います。

赤い方が、後輪です。

ホイールから、
タイヤを外して…

後輪ホイールに、
前輪タイヤを付けました!

ほら。

白なので、汚れは目立ちますが
溝は、ほとんど減ってないです。

…という感じで、前輪と
後輪のタイヤを入れ替えて、
再度、自転車に取り付けたら…

もう。
こんな暗くなってた…。

作業始めたの、16時過ぎで
終わったのが、17時過ぎ。

まだまだ、日は短いですね!

いい加減に、帰ってきなさい!


…彼も怒っているし
もう暗いので、試運転は
明日にします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/02/01/8006847/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう