のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●糠漬け12・2日目!2016年01月31日 21:00



うどの糠漬け、2日目です。

やっぱり、うどは漬かり良い!

今日で食べちゃわないと
大変な味になってしまいそうだ!

なので…

全部、出しました。
こんなにたくさんだ。

ちょーっと、まとめて食べるのには
多すぎる量だなぁ…。

なので。

半分は、オーブントースターで
焼いてみることにしました!

以前、するめや干ししいたけの
糠漬け、焼いてみたら
美味しかったんですよ。

焼くときは、糠を少し
残しておいたほうが、
美味しいです。

完成!

こちらは、普通の。

そして、こちらは焼いたの。


早速、頂いてみます。

まずは、普通のから。


良いですね!
昨日よりも、味が染みました。
食感も、ちょうど良いです。

ただ、香りが弱くなりました。

うどの香りが苦手な方は、
2日目の方が食べやすいかも
しれないですが、個人的には
1日目の方が、良かったかな?


そして、焼いたの。

こちらも、良かったです!

表面の糠が焼けて、
香ばしい、旨みのパウダーに
覆われた感じになります。

とても美味しい!
ただ、ちょっとしょっぱいかも…?

糠パウダーがしょっぱいのかと
思ったら、そうじゃないんです。

パウダーを全部落とした
糠漬け自体が、しょっぱくなってる。

火を通すのって、そういう作用も
あるみたいですね。


…ということで、うどの糠漬けは
一日前倒しで、本日終了です。

糠漬け分布図の位置づけは…

こんな感じ。

今のところ、おかずエリアのトップ!
文句なしで、美味しかったです!

食べごろについては
個人的には1日目かな?
…と思っています。

うどの香り、好きなので。

でも、2日目も美味しかったので、
これは、好みですね!

あと、焼くのはおすすめ!
漬ける機会があったら、
試してみてくださいね!


それと最後に、もうひとつ。

漬ける前の下ごしらえ、なんですが
もしかしたら、そんなに
慎重になる必要、なかったかも…?

うど、生だと硬いので
漬ける前に、手ごろな大きさに
切っておいたほうが良いな、と思って
今回はそれなりに、小さめにしてから
漬けました。

イメージ的に、漬かりの悪い
野菜だと思っていたんです。

でも、真逆でした。
今まで漬けた中で、トップクラスの
漬かりの良さ、でした。

もしかしたら、皮をむいたあと
10cmくらいの長さのまま
ドーンと漬けちゃっても、
良く漬かったかもしれないです。

そして、その漬け方であれば
もう少し、香りを閉じ込めることが
出来たかも。


次回漬けるときがあったら、
そんなことに、気をつけようと思います!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/01/31/8006144/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう