のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●糠漬け11・3日目!2016年01月19日 21:20



糠漬け、3日目。

今日から、のりかきもち
参戦です!

ちょっと残る程度に
糠を軽く落として、
オーブントースターで焼きます。


…あ、そうだ。

みんな、焼いちゃおう!

するめも、干ししいたけも
焼いたら美味しそうだ!

おおお!良い感じ!

もちは膨らんで、
するめは、丸まりました!

なかなかのご馳走!

雪を観ながら食べるのに
ぴったりのお昼、という
感じがします。

おお。
今日は、豪勢じゃないか。


でしょ~?


…肝心の味ですが。

するめと干ししいたけ、
とっても良くなりました。

味は、さらに染みています。

両方、焼いたことで
香ばしさもプラスされて
噛むほどに、うまみが
あふれてきます。

焼いてみて、良かった!
これは、美味しい…!


そして、のりかきもち。

以前焼いた、普通の切り餅より
やっぱり味、染みて居ます。

また、多少ですが
柔らかくもなりました。

焼いた後の味、申し分ないです!

糠の風味と香ばしさが
ただ焼いただけのもちとは
一線を画します。

こちらも、良い感じだ…!

今回も、塩こうじをちょっとたらして
海苔を巻いた後、七味唐辛子と
山椒の粉を、降ってみました。

この味付け、やっぱり合いますね!


…ということで、今日でするめと
干ししいたけは、完食です。

最終日に、のりかきもちが加わって
日本らしい、趣のある食事を
堪能できたような気がします。

のりかきもちは、あと2日分
残っています。

引き続き、楽しみです!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/01/19/7996136/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう