のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●糠漬け10・3日目!2016年01月11日 21:20



糠漬け第十弾、最終日です!

こんなにたくさん!

実は、4~5日くらい漬けようかと
思っていたんですが、
昨日の段階で、味がすでに
しっかりしていて、食感はといえば
怪しくなりつつあったんです。

なので、今日で食べきってしまおうと
思いました。

こんな感じで、盛り付けてみました。
糠漬けには、見えないなぁ…。


まずは、マッシュルーム。

食感はいい感じなんですが、
味、染みすぎ…!

噛むと、糠から出た汁が
そのまま口に入ってくる感じです。

もしかしたら、真の糠漬け好きは
このくらい濃いほうが、魅力的なのかも。

でもわたしは、昨日の段階の方が
好みだったなぁ!


そして、きくらげ。

こちらは、全く逆。

味は良い感じなんですが、
食感が、頂けないです。

陽に当たり過ぎてボロボロになった
薄いゴム板を、噛んでる感じです…。

パリパリしてしまって、
きくらげの、弾力のあるコリコリ感が
無くなってしまった…。

完全に、漬けすぎてしまったようです。

きくらげは、1日目が
一番、美味しかった!


きのこ類、漬かりやすいから
食べるタイミング、重要ですね。

タイミングさえあっていれば、
また漬けたいな!…と思うくらいに
両方、とっても美味しかったですもん。

マッシュルームは、2日くらい。
きくらげは、1日でOK!

もちろん、夏はさらに
漬かりが速くなったりします。
気候と、相談する必要がありそうですね。

糠漬け、奥が深いなぁ…!


…そういえば。

これ、何かに似てるなぁ、と
思っていたんですが…

あ!

ん?どうかした…?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/01/11/7988140/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう