のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●糠漬け10・2日目!2016年01月10日 21:00



糠漬け、2日目です。

きくらげと、マッシュルーム。

昨日の段階で、すでにもう
両方とも美味しかったです。

今日は、どうだろう…?


まずは、きくらげ。

色、赤茶色です!
味も、良く染みています!

ただ、食感が…?

昨日は、きくらげらしい
弾力が残った、コリコリッとした
良い歯ざわりだったんですが、
今日は、ちょっと弾力が
弱くなった感じ…?

パリパリした感じになって、
昨日の方が良かったような…?

ただ、これはもしかしたら、
日数の経過によるものではなくて、
たまたま今日、肉が薄いのを
食べたから、かもしれません。

明日、引き続き検証してみる
必要がありそうです。


そして、マッシュルーム。
ずいぶん、小さく縮みました。

それだけ、漬かっているようで
本当に、ジューシー…!

噛むと、全体から
糠の風味があふれてきます。

ただこれ、もしかしたら
好き嫌いが分かれるかも…?

糠の味が気になる人は
敬遠してしまうような気もします。

それほどまでに、
味が染みているんです。


実は、きくらげも
マッシュルームも、
4日分は漬けてあります。

でも、今日の結果を踏まえると
明日で、全部食べちゃった方が
良さそうかも。

最終日、どんな変化をするか
楽しみです!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/01/10/7987042/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう