のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●ぼんち揚!2015年12月24日 21:40



先日頂いた、プレゼントセット。

今日は、これを頂きます!

ぼんち揚!

これと、パインアメは、
群馬でも手に入ります。

表面がごつごつした、
甘しょっぱいしょうゆ味!

定番ですね!

最近、食べていなかったんですが
久しぶりに食べても、やっぱり美味しい!

昔に比べると、いくぶん
軽い歯ごたえになった気がします。

昔はもっと、ゴリッとした
覚えがあったんですが、
ザクッとした感じで
食べやすくなってるような気がします。


…ところで。

実はわたし、このお菓子のこと
小学生の頃

 ぼんちーば

って、呼んでたんです。
周りの友達も、そう呼んでいました。


なぜかというと。

「揚」の文字を「場」と
見間違えたから。

…というか、「場」という漢字を
習ったばかりのころ、
「揚」という漢字の存在を
知らなかったから、なんです。

 ぼんちば

だと、なんとなく語感が良くないので
誰から、というわけでもなく

 ぼんちーば

と呼ぶようになりました。


実のところ今でも、わたしの中では
ぼんちーば、なんですけど
先ほど、インターネットで
「ぼんちーば」を検索してみたら、
一件も、ヒットしない。


…なるほど。

本当に、ごくごく一部でしか
呼んでなかったのか…。

そりゃあそうだ。


でも、良くないですか?

ぼんちーば。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/12/24/7960669/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう