のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●糠漬け7・3日目!2015年12月24日 21:00



糠漬け、最終日です!

素晴らしい漬かりっぷり!

かぶも、はやとうりも
くにゃくにゃです!

早速、切ってみました。

切るときに、包丁の刃が
入っていく感触がまた
良いんです。

表面の、少しの弾力を越えて
繊維質をかきわけて
ザクッと沈んでいく感じ。

楽しくて、今日は細かめに
切ってみました。


味は、というと。

かぶは、これがベスト!…と
言って良いと思います。

食感も、味の染み方も
とても良い感じ。

風味豊かで、かぶの味も
生きていて、とても美味しいです!


はやとうりは、もう
わたしの中では、鉄板なので。

厚切りにしても、細めに切っても
どちらでも美味い!

きゅうりのように、中央に
びっしり種があったりしません。

だから、瓜の実の歯ごたえを
しっかり堪能できます。


今回は、糠漬けらしい
王道の素材を漬けてみましたが、
やはり、ゆるぎないですね!
美味しかったです。

…王道といえば。

わたしまだ、大根とにんじん、
漬けてないんだった。

そろそろ、挑戦してみようかな…?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/12/24/7960654/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう