のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●糠漬け5・2日目!2015年12月07日 21:20



今日の、糠漬けです!

しいたけと、はやとうり。

こんな感じです。

手に持った感じが
もう、クニャクニャです。

良く漬かってるのがわかります!

早速、切り分けてみました。


まず、しいたけ。

昨日より、さらに
風味豊かになりました。

たぶん、傘の下。
ひだになっている部分って、
糠が染みやすいんだと思います。

だから、良く味も行き渡るし、
胞子のむせ返るような香りも
消えちゃったんでしょう。

うまみ凝縮、といった感じ!
もしかしたら、今日がベストかも…?


そして、はやとうり。

写真を撮った場所の関係で
ということでもなくて、
本当に見たまんま、全体が
黄色くなりました。

今まで付けた素材の中で
これほどしっかり色が変わったの
はやとうりが初めてです。

そして、見た目に違わず
風味もしっかり、染みこみました!

考えてみたら、皮を剥いて
身がむき出しですもんね。

四方八方から、うまく糠が
染みるんでしょう。

味はもう、文句なしです!

薄めに切れば、きゅうりのごとく
食べられますし、厚めに切れば
はやとうり独特の、フルーティな
風味が際立ちます。

これも、今日がベストかも!
と思える出来でした。


とはいえ、あと一日分残っています。
明日は、どうなるだろう…?

まずはやってみて、だな!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/12/07/7940205/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう