のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●続・糠漬け、3日目!2015年11月30日 21:20



糠漬け第三弾、最終日です。

漬けてあるの、全部出します!

こんな感じです。

良い感じで、しんなりしてますね…!
手で持った感じで、しっかりと
漬かってることが、確認できます。

それでは、切り分けます。

おお、今日はたっぷり!

早速、味見してみると。


まず、きゅうり。

これはもう、鉄板ですね!
やっぱり、美味しいです!

味も染みているし、歯ごたえも
シャキッとしているし。

やっぱりこの時期、
きゅうりは3日漬けるのが
ベストな気がしました。


次に、セロリ。

これも、とっても良かった!

セロリの糠漬け、って
あんまり聞かないですが、
きゅうりの次に、有名になっても
良いくらいの美味しさがあります。

セロリ自体、香りの強い
野菜なので、嫌うかたが
多いのかもしれないですね。

もちろん香り、残るんですけど
まろやかに熟成された感じ、
嫌いな人でも、これなら?!…って
思えるんじゃないかな?


そして、アスパラ。

昨日よりさらに、美味しく
食べやすくなっています。

アスパラ特有の、コリッとした
食感と、独特の弾力はそのままに、
青臭さが消えて、発酵した
まろやかな塩味が染みている感じ。

これは、パスタの最後に
トッピングするのも合いそうです!


最後に、みょうが。

こちらも、良い味になりました。

縦半分に切って3日、が
みょうがのベスト、かな?

香りと味と、食感のバランスが
とても良かったです。

アスパラが、パスタのトッピングに
なるんだとしたら、みょうがは
刻んで蕎麦の薬味になりそうだ…!

今度、やってみようかな?!


…ということで、糠漬け第三弾
食べきりました。

で、次なんですが。

実は、糠漬けのことを
このブログに書いたり、
SNSに投稿したら、
皆さんが次々と、興味深い素材を
教えて下さるんです。

なので、後が控えている
状況だったりします。

とても、うれしいことです…!

なのでもちろん、明日は第四弾
漬けようと思います!

明日の準備、完了!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/11/30/7930501/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう