のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●もし車4台持てるなら…2015年11月26日 22:00



Twitterで、ツイートを共有しやすく
するための、ハッシュタグに

 #もし車4台持てるなら何を乗る

というのを発見したので。


迷いますね。
いろんな車に乗ってみたい!

でも、自分で維持して
乗っていきたいな、と思ったら
この4台を、選びたい!

まず、一台目は…

やっぱり、三菱 FTO。

もう、18年経っています。
逆に、手放す理由が見つかりません。

出来ることなら、このまま
一生所有しておきたい車です!


そして、二台目は…

TVR タスカン スピード6。

これは、イギリスのTVRという
メーカーが生産していた、
直列6気筒エンジンを、
フロントミッドシップ搭載した
FR駆動の車です。

350馬力発生する
強力なエンジンなのに、
車重はたったの、1,100kg。

きっと運転、楽しいんだろうなぁ!

…なんて思えないほど
スリリングな車なんだそうで。

小さなメーカーということを
考慮しても、品質は
良くなかったようです。

ただ、このスタイリングと迫力、
魅力的です…!

実は、群馬の赤城山を
FTOで降りているときに、
上ってきたタスカンと
すれ違ったことがあります。

実は、FTOよりもコンパクトな
ボディなのに、威圧感が
とんでもなかった…!

TVR、実は2006年に倒産しました。

でも、2013年に新オーナーの手に渡って、
新規開発車両が、2017年に
発表されるんだそう。

そちらも、期待したいです!


三台目は…

アルファロメオ 8Cコンペティツィオーネ。

この写真は、2003年東京モーターショーで
わたしが撮影した、コンセプト段階のもの。

でも、ほぼこのままの姿で
実際に市販されました。

カッコいいですよねぇ…!

わたしは、スポーツカーが好きです。

特に、全高が低い、平べったい車を
カッコいいなぁ!…と思う傾向があります。

でも、この8Cは、結構ボリュームが
あるように見えます。

でも、この量感、塊感。

鮮やかな赤とあいまって、
目を奪われました…!

実はこの8C、わたしが今
彫刻で制作している、
マセラティ・クーペと
基本的なエンジニアリングを
共有していたりします。

エンジンや、トランスミッション、
もちろん、専用のチューニングは
されているそうですが、
基本的には同じ物です。

間違いなく、スーパーカーに
数えられていい一台ですが、
ミッドシップエンジンではなくて、
エンジンを前に載せて
後輪駆動する、FR車です。

市販バージョンの実物は
まだ観たことがありません。

そりゃあそうだ。
日本には、70台しかないそうです。

この際、観るだけでも…!


最後、4台目は…

ランボルギーニ カウンタックです。

この写真は、1983のモーターショーで
わたしが撮影した写真です。

まだ、小学生低学年かな…?
なので、枠から出ちゃってます。

わたしは、スーパーカーブームの頃に
生まれました。

なので、車のことを意識するように
なるのは、それから数年後です。

そんな時期に、やっぱり一番
惹かれたのは、カウンタックでした。

そのカウンタックが、モーターショーに
来たらしい、ということで
連れて行ってもらったんですね。

すごいですよねぇ…

ドア、真上に開くんですよ。

こんなの、幼少時に観ちゃったら
忘れられないですわ…。

大人になるに従って、
実は、300km/hなんてスピード、出ない、とか
カタログ値よりも、実際は500kgも重い、とか
そういう逸話も、耳にしました。

でもそんなの、どうでも良いことです。

実際に走っているカウンタックは、
東北自動車道と、横浜で
観たことがあります。

道路上で観ると、なんというかもう
車じゃないんです。

全高、1mしかないんです。
幅広ペッタンコが、
地面を這ってる感じ。

あれほどのオーラのある車、
今のところは、出会ったことがない。

これからもたぶん、
そうだろうなぁ、と思います。


…いや、この先もっと
驚ける車が出てきたほうが
楽しいなぁ!

日本車だって、
トヨタが、「レクサス LFA」で。
日産が、「GT-R」で。
今度はホンダが、「NSX」復活で。

スーパーカー市場に
参入を果たしています。

スーパーカーが成功すれば、
われわれの手の届く価格帯にも、
魅力ある走りの車、
出てくるかもしれない!

エコばかりが叫ばれる
昨今ですが、まだまだ期待は
持っていたい。

そして、「車4台もてるなら…」の
わたしの選定に、変化が起きたら
うれしいなぁ!

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2015年11月27日 11:15

僕やったら
アルトは当然として(*^^*)
一台はスーパー7!
やっぱあの、いかにも走るのに必要なものしか付いてない感じがたまりません
次は、う~ん悩むなぁ(^_^;)
ロータスヨーロッパかな
あ、7と被りますか
としたら一台はキャンピングカー
昔から憧れがありますね(*^^*)
残り一台はポルシェ、ただし現代のモデルではなく初期のナローモデル!!
Tohiroさんとは方向性が違うかもですが、マニアックな選択は変わりないかな(*^。^*)

_ 山さん ― 2015年11月27日 14:51

僕なら
インテグラType-R
NSX Type-R
ランチア037rally
ランチア ストラトスHF
かなぁ~…
偏りすぎだけどw

_ のら2ゃんれい ― 2015年11月28日 09:33

イカさん、コメントありがとうございます!

なるほど…!
説得力のあるセレクション…!

あ、でもなんとなくわたし、
選んでる車は別としても、
イカさんと、考え方は一緒かも…?

●所有してる車
 アルト = FTO

●パワーウェイトレシオ、すごい!
 スーパーセブン = TVR タスカン

●ちょっと気をつければ、便利に乗れそう
 キャンピングカー = アルファロメオ 8C

●やっぱり、クラシックスポーツカー!
 ナローポルシェ = カウンタック

4台って、なかなか難しいですね。
夢が、膨らみすぎる…!

_ のら2ゃんれい ― 2015年11月28日 09:37

山さん、コメントありがとうございます!

おお、ホンダとランチア、ですね!

ランチアも、良いんですよねぇ…!

わたしも、グループBのランチア、
憧れます…!

ただ、運転するには
わたしの腕では、全然足りないような
気がします…。

どういう、運転感覚なんだろう…?

最初のうちは、発進も
ままならないような感じですかね…?

ドキドキしますね…!

_ 山さん ― 2015年11月29日 22:18

フォロワーさんの方の友人が所有しているそうで、羨ましいんですよね。
見ると、本当小さい車なんですよ。シャーシも鉄パイプだし、凄く危うい感じに見えるんですけど、どうなんでしょうね♪

_ のら2ゃんれい ― 2015年12月01日 00:25

おお、そうなんですか?!
それは、羨ましいですねぇ…!

実物は、観たことないんだよなぁ…。
まずは、観てみたいですよ…!

デルタインテグラーレ、であれば
ご近所に乗ってるかた、いらっしゃいます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/11/26/7924582/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう