のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●新・糠漬け、1日目!2015年11月24日 21:15



昨日漬けた、新しい糠漬け。

24時間経ったので、
早速、ちょっとだけ
食べてみることにしました!

今回は、おくらとエリンギ!

みょうがも漬けたんですが、
2個しか漬けなかったので、
なんだか、もったいなくて。

みょうがは明日、
食べようと思います。

今日は…

こんな感じで!

すごい景色…!

ガトリング砲が6基。
その前に、テローンとした物体が。

なかなか、シュールです。


では、早速!

まず、おくらなんですが。

全然、漬かってませんでした…。

食べたら、パリパリします。
そしてしっかり、青臭い…。

原因は間違いなく、わたしにあります。

一回目、きゅうりとなすを
漬けたときの糠床を
そのまま使ったんですが、
明らかに、糠の量が
少なくなってました。

でも昨日は、買いにいく時間が
なかったので、ある糠を
節約して隙間に詰めて、
上から抑えつけたんです。

だから単純に、糠不足。

やっぱり、しっかり素材が
隠れるくらい、潤沢に
糠が入ってないと、ダメなんだ…。


ただ、エリンギのほうは、
良い感じになっていたんです。

なんというか、触感は
オリーブオイルで炒めた
エリンギ、です。

味は、確かに糠漬けの
味なんですが、きのことチーズを
一緒に食べているような
印象も受けました。

それと、傘の方は
しっかり漬かって芳醇でしたが、
根元の方は、きのこ特有の
においが、残っていました。

これはおそらく、時間をかけて
しっかり漬ければ、なくなってくる
においなんじゃないかと思います。


…ということで。

わたしが、ちょっと手間を惜しんで
ケチった結果が、すぐ出来に
影響してしまいました…。

なるほど。

糠漬けはやっぱり、
まじめに取り組まないと
いけないんだなぁ…。


なので早速、糠を買いにいって
継ぎ足しました。

今回は、素材が見えなくなるくらい
しっかり、入ってます!

…よし。
明日が、楽しみだな…!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/11/24/7922007/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう