のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●糠漬け第二弾!2015年11月23日 21:15



先日、初めて漬けてみた
糠漬け。

最初のうちは、美味しいのなんて
期待できないだろうなぁ、と
思っていたんです。

でもこれが、意外や意外!

漬けて一日目から納得の味で、
時間の経過による、さらなる
熟成も感じられて。

漬けた分、三日間で
食べきってしまいました。

思いのほか、美味しくて
楽しかった!

なので、当然…!

次のを、漬けないと!

今回は、SNSでお世話になっている
方々に教えて頂いた素材を
漬けますよ!

おくら・みょうが・エリンギ、です。

おくらとみょうが、料理にも
たびたび使うんですが、
大好きなんです。

是非是非、漬けたかった!


そして、エリンギ…!

美味しいらしいんです。
でも、想像がつかない!
売ってるの、見たことないし。

期待が膨らむ素材です…!


実は、他にも教えて頂いた
素材がありました。

でも、容器が小さくて
入りきらないので、次の機会に。


早速、前回と同じように、
塩こうじをすり込んでから…

糠床へ。

おくらとみょうがは、丸のまま。
エリンギは、縦半分に
切ってあります。

後はふたをして…

ねじを締めて、上から
抑えつけたら、完了!


…あ、そうだ。

こんな感じで、いかがでしょうか…?

ん。

大丈夫だろう…!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/11/23/7920730/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう