のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●茶FTO彫刻制作・92015年11月16日 21:20



今日の、FTO彫刻制作です。

出来上がった型に、
昨日は、粘土を薄く貼り付けて
一回目の型取り、試みました。

今日は良い天気になったので、
粘土もしっかり乾いて。

よし、型からはずすぞ!
…と、張り切ったんですが…

大失敗。

粉々に、砕けました…。


型と粘土が、きっちり
密着しすぎたのが、原因のようです。

粘土が剥がせる余地が
なかったんですね…。


ですが、幸いなことに…

型自体は、どこも傷つくことなく
無事でした。

だから、まだチャレンジできそうです。


…どうしようかなぁ?

型と粘土の間に、
サランラップ的なものをはさんで、
粘土が固まったら、
サランラップを持って、
上に引っ張り上げる感じにすれば
無理なく、型から外せるだろうか?

ラップにシワがよっちゃって、
型取りした後、表面の修正は
必要になると思いますが、
そのくらいは、十分に可能だし。

今度は、そんな感じで
挑戦してみようと考えています。


…が!

実は、うれしいことに
もうひとつ、彫刻制作を受注しました!

早速今日から、制作に
取り掛かっています。

今までも、彫刻制作の
2つ同時併行は、やってきました。

無理なく、こなせていたと思います。

でも、3つはさすがに無理かも…?

マセラティ・クーペ彫刻と、
新彫刻は、受注したお仕事。

茶FTO彫刻は、わたしの勝手で
作っているものです。

なので、受注彫刻2つを最優先に
進めて、茶FTO彫刻制作は
しばらくの間、余裕のあるとき限定で
取り組もうと思います。


不定期になりそうですが、
もし良かったら、引き続き
よろしくお願いします!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/11/16/7910988/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう