のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●エレック2015年11月14日 21:00



久しぶりに、Twitterの
アンケート機能を使ってみます!

 Q.電子レンジで暖めること、なんて言う?

 A1.レンジでチン
 A2.エレック


「エレック」っていう言葉、ご存知ですか?

わたしがまだ、小学校にも
入学してなかった頃、
家庭用の、電子レンジが
発売されました。

その頃って、今ではあり得ないですが
ナショナル(現パナソニック)の
営業の方が、訪問営業してたんです。

当時は、ヤマダ電機も、
コジマ電気もありませんでした。

うちにも、親しい営業の方が
いらっしゃっていたので、
新製品が出ると、カタログを持ってきて
くださったついでに、ちょっと
お茶を飲みながらお話する、
…なんてことがありました。


そしてある時、家庭用電子レンジの
カタログを、持ってきてくれました。

わたしの祖父が、新しいもの大好きで。
これはすごいぞ、と飛びついたんです。

すごかったですよ。

部屋の一角に、電子レンジを
迎えるための、豪華な棚を
祖父が、自作したんです。

昔の電子レンジ、どデカかった!

…のわりに、扉は小さくて
中に入る容量は、今とは
比べ物にならないくらい
少なかったです。

迎え入れる日は、家族総出で
まさに、一大イベントでした。


…前置きが長くなっちゃいましたが。

その、初導入した電子レンジに

 食品を電子レンジで暖めることを
 「エレックする」と言います

みたいなことが、書いてあったんです。

家族全員、舞い上がってましたし、
初めてのことだし、まだ周りには
電子レンジを導入している家庭も
少なかったんです。

なので、

 なるほどなるほど。
 エレックエレック。

…ってなもんでした。

だから、わたし的には、実は今でも
心の中では「エレック」だと
思っているんです。

でも、あまりにもこの言葉を
知っている人が少ないので、
「レンジでチン」って、言ってます。

アンケートの結果、どうなるだろう…?
知ってる人、たくさんいらっしゃるかなぁ?

楽しみです…!

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2015年11月15日 09:17

おはようございます(^-^)/
名前に覚えはありますが、使ったことは無いですね
当時電子レンジって高嶺の花やったんとちゃいますやろか(^_^;)

_ のら2ゃんれい ― 2015年11月15日 11:42

おはようございます!

当時は、本当に出たての頃だったので
おそらくは10万近くしたんじゃないかと
思うんです。

祖父が、極度の新しい物好きだったおかげで
お目にかかれた代物でした…!

祖父の家、二軒となりだったんです。
なので、夕飯時になるとわたしが
おかずを持っていって、
暖めてもらってたりしました。

懐かしいなぁ…!

_ 山さん ― 2015年11月16日 21:40

値段は10万円位でしたね。
ずしりと重く、使うときにメッキされた物は使わないで下さい。
と、実演もしてくれてましたね。

_ のら2ゃんれい ― 2015年11月17日 10:38

山さん、コメントありがとうございます!

うちは、なんだか知らないですが
真っ白の器しか、中に入れちゃ
いけないことになってましたよ…!

たぶん、うちルールです。

でも、あの頃の電化製品って
丈夫だったから、祖父がなくなって
家を壊すことになるまで、ずっと
現役だったんです。

たぶん、15年以上動いていました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/11/14/7908365/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう