のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●マセラッ彫刻制作・12015年11月11日 22:00



先日、5代目アルト彫刻が
完成して、受注彫刻制作が
一段落しました。

…なので、マイペースで
茶色FTO彫刻を
作り始めました。


…が!

うれしいことに、また
彫刻制作のご依頼を
頂くことが出来ました!

今度も、車彫刻。

そして、6台目にして
初の、外車!

作る車は、

 マセラティ・クーペ
 カンビオコルサ

です。

カンビオコルサ、っていうのは
トランスミッションの名前。

フェラーリでいう「F1マチック」
アルファロメオでいう「セレスピード」と
同じような、クラッチペダルレスの
2ペダルマニュアル車です。


実はこの車、わたしも
大好きなんです…!

ちょうど、FTOに乗り始めた頃。

マセラティ3200GT、という
車が発表されました。

高級で流麗なクーペで、
そして、なんとなく…。

本当になんとなく、ですが
FTOに似ている雰囲気もあって。

すごい車が出た!

と思って、特集されている
外車の雑誌を買いました。

たぶん、外車の雑誌買ったの、
あのときが、初めてじゃないかなぁ…?


その、3200GTが正常進化して
フェラーリ謹製のエンジンが
積まれたのが、マセラティ・クーペです。

外観は、3200GTとほぼ一緒。

すばらしい外観はそのままに、
中身を大幅グレードアップして、
性能と、信頼性の向上を実現した、
というわけです。

そんな真摯な成り立ちにもまた
好感が持てました。


…そんなことで。

大好きな車なので、実は
資料が手元に、既にあるんです。

これは、作らせて頂かねば!と
ご依頼を引き受けました。

そして早速、材料を買いに行って
今日から制作、開始しました!


…ところで。

今回から、最初の工程が
ちょっと変わりました。

芯にする木材に、ナットを二つ
取り付けます。

これは、アルト彫刻のときに
途中で思いついて導入した、
宅急便発送時に、車体を
しっかり固定するための、ナットです。

これがあったからこそ、アルト彫刻は
遠方まで無事に、届いたんだと思います。

また、このナットがあると
塗装時に、持ち手がつけられるので
とっても便利なんです。

底面なので、飾っていても
目立たないですから、
今回は、最初から取り付けました。

そして…

粘土の盛り付けも開始。

これからの季節、粘土の乾きが
どんどん悪くなっていきますが、
毎日、頑張りますよー!


…それはそうと、
ブログ記事のタイトルなんですが。

マセラティ・クーペ彫刻だと
実は、長すぎて文字が
はみ出てしまうんです…。

なので、どうやって短縮しようか
いろいろ考えたんです。

マセ彫刻…だとなんだかわからないし。

マセクーペ彫刻…で、一文字
はみ出してしまうんです…。

ということで、マセラッ彫刻で。

どうぞ、よろしくお願いします!

コメント

_ 山さん ― 2015年11月13日 06:55

近所に、マゼラッティのショウルームが有るんですが、グランツーリスモが置いて有るんです♪
目を奪われますよね、マゼラッティは♪

_ のら2ゃんれい ― 2015年11月13日 09:57

良いですよねぇ…!

実は、お隣の高崎市には
ショールームがあって、
車で前を通るたびに
目を奪われます…!

しばらく前に通ったときは、
グランツーリスモ、クアトロポルテ、ギブリ、
そろい踏み、でしたよ!

今は、業績が芳しくないみたいで
工場の操業がとまっているようです。

でも、やっぱりすばらしいブランド!
もっと、見かけるようになって欲しいです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/11/11/7901377/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう