のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●茶FTO彫刻制作・12015年11月08日 22:15



昨日、5代目アルト彫刻を
ご依頼主に、発送完了しました。

彫刻制作、一区切りついて
今のところ、次のご依頼は
ありません。

なので、時間が空いちゃうのも
アレですし、またまた
わたしの勝手気ままで
何か作ろうかな!

…と思ったときに、これ。

以前、FTO彫刻を制作したときに
途中でとった型、です。

 この型を使って、FTOを量産だ!

というわけではなくて。


…実は、車彫刻。

内装まで再現することに
チャレンジしてみたいな、と
思っています。

もちろん出来る限り、粘土で。

だけど、内装を再現する、
ということは、窓を透明にする
必要があるわけです。

つまり、キャビン部分だけでも
中空に、壁を薄ーく作らないと
いけないわけです。

それを、何もないところから
実現するのは、至難の業です。

でも、型を作っておけば!

型に、薄めに粘土を広げて
固めた後、型から外せば、
それなりの形が、
成形できるんじゃないか、と。


…そんなことを考えています。

なので、まずはこの型を
もう少し綺麗に整えて、
そして、粘土を押し付けても
くっつかないような加工を
するところから、始めようと思います。

上手くいくかどうかは未知数ですが
だからこそ、面白そうです!


今回、再現するのは…

現在の、茶色FTO!

のらにゃんくろと同じ色、です!

しろくろとペアのFTOは作ったので
今度は、彼女とペアのFTOを。

明日から制作、開始します!

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2015年11月08日 22:38

おっ、早速次の制作ですか
内装が表現されるってどんな感じになるのか
見てる方も楽しみです(*^-^*)

_ のら2ゃんれい ― 2015年11月09日 16:00

正直なところ、上手くできるか
わからないんです。

仮に出来上がったとしても、
耐久性などに、結構な問題が
残りそうな予感も…。

なので、まずは試作品として
自分用に作ってみようかと思っています。

もし上手いこといったら、
表現の幅が、広がりそうです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/11/08/7896267/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう