のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

☆アルト彫刻制作・まとめ2015年11月08日 21:00



9月13日から制作を開始した
5代目アルト彫刻。

一昨日、11月6日に完成、
昨日、ご依頼主の元に
発送しました。


アルト、実はとっても歴史のある
車なんです。

初代が販売されたのが1979年。
現在も会長を務める、鈴木修氏が
社長に就任して初めて
陣頭指揮を執った車です。

使い勝手の良い手頃な軽、として
以降の軽自動車市場を牽引した
画期的な車でした。


今回制作したのは、
1998年~2005年まで生産された
5代目アルトです。

アルトというと、ターボの
「アルトワークス」が有名ですが、
モデルの車は、通常の
自然吸気エンジン搭載車です。

でも、車重600kg台で、
高回転まで伸びやかに回る
自然吸気エンジン。

運転して気持ち良い、
そして、性能がしっかり使いきれる
楽しい車なんです。

そんな車を、さらに楽しい
車にモディファイして
楽しんでいらっしゃる
オーナーさんから
制作のご依頼を頂きました。


制作してみて良くわかりましたが
非常に、綺麗にまとまった
デザインの車です。

ラインや面が、一切の破綻がなく、
車を一周、回りこんでいます。

粘土を盛ったり、削ったりすると
なるほど、このラインはここに
繋がっているのか、と
納得する瞬間が、何度もありました。

サイズに制約がある中での
この、まとまり具合。
すばらしいと思います…!

全55回 + αと、ちょっと長いですが
ちょこちょこ、気まぐれにでも
見て頂けるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします!


1.アルト彫刻制作のきっかけ
●アルト彫刻制作・1 へ



2.まずは、粘土で造形!

●アルト彫刻制作・2 へ
●アルト彫刻制作・3 へ
●アルト彫刻制作・4 へ
●アルト彫刻制作・5 へ
●アルト彫刻制作・6 へ
●アルト彫刻制作・7 へ
●アルト彫刻制作・8 へ
●アルト彫刻制作・9 へ
●アルト彫刻制作・10 へ
●アルト彫刻制作・11 へ
●アルト彫刻制作・12 へ
●アルト彫刻制作・13 へ
●アルト彫刻制作・14 へ
●アルト彫刻制作・15 へ
●アルト彫刻制作・16 へ
●アルト彫刻制作・17 へ
●アルト彫刻制作・18 へ
●アルト彫刻制作・19 へ
●アルト彫刻制作・20 へ
●アルト彫刻制作・21 へ
●アルト彫刻制作・22 へ
●アルト彫刻制作・23 へ
●アルト彫刻制作・24 へ
●アルト彫刻制作・25 へ
●アルト彫刻制作・26 へ
●アルト彫刻制作・27 へ
●アルト彫刻制作・28 へ
●アルト彫刻制作・29 へ
●アルト彫刻制作・30 へ
●アルト彫刻制作・31 へ
●アルト彫刻制作・32 へ
●アルト彫刻制作・33 へ
●アルト彫刻制作・34 へ
●アルト彫刻制作・35 へ



3.次に、塗装だ!

●アルト彫刻制作・36 へ
●アルト彫刻制作・37 へ
●アルト彫刻制作・38 へ
●アルト彫刻制作・39 へ
●アルト彫刻制作・40 へ
●アルト彫刻制作・41 へ
●アルト彫刻制作・42 へ
●アルト彫刻制作・43 へ
●アルト彫刻制作・44 へ
●アルト彫刻制作・45 へ
●アルト彫刻制作・46 へ
●アルト彫刻制作・47 へ
●アルト彫刻制作・48 へ
●アルト彫刻制作・49 へ
●アルト彫刻制作・50 へ
●アルト彫刻制作・51 へ
●アルト彫刻制作・52 へ
●アルト彫刻制作・53 へ
●アルト彫刻制作・54 へ



4.完成だ!

●アルト彫刻制作・完 へ



5.宅急便で発送だ!

●アルト彫刻制作・発送 へ


6.到着しました!
●アルト彫刻、届きました! へ

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2015年11月08日 22:24

こんばんは(^^)/
今日、無事に届きました!!
仕事やったので先ほど拝見したばかりなのですが
かわええ~(*^-^*)
かみさんも、細かいところまで再現してるのに
感心していましたよ(#^^#)

_ のら2ゃんれい ― 2015年11月09日 15:54

どうもありがとうございます!

かわいくて、カッコよくモディファイされた
アルト、作るのとっても楽しかったです!

素敵な機会を下さって
本当に、ありがとうございました!

プラモデルとはまた違った、
粘土ならではの風合い、
お楽しみ頂けたら、とても嬉しいです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/11/08/7895805/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう