のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●アルト彫刻制作・322015年10月14日 21:40



今日の、5代目アルト彫刻制作です。

一通りの造形が完成しました。

ただ、まだちょーっと、表面に
凸凹があるので、整えています。

フロント。

ナンバープレートの位置
運転席側にオフセットしてるんです。
カッコいいです…!

サイドウィンドウの雨除けと、
ドアプロテクター。

ボンネット後端には、
ウィンドウウォッシャーの
噴出口も。

サイドビュー。

途中で、ボディを切断して
ホイールベースを長くしましたが
これで、ちょうど良かったみたいです。

タイヤの径、まだ大きいです。
取り付けのときに最終調整する予定です。

実際に取り付けるときは、
タイヤハウスとタイヤの間は、
少し空けます。

中をのぞくと、ダンパーが見えるはずです。

リアは、こんな感じです。

この角度から見た、リアフェンダーと
車体下一直線の、キャラクターライン。
インパクト十分です!

あ、サイドミラー。
鏡部を、一段低く彫る予定です。

実は、今日までミラーの形を
整えていたので、湿っていて
彫れなかったんです。


…ところで、ひとつ
ハッとしたことが。

出来上がった後の、輸送について。

今回のアルト彫刻のご依頼主、
遠方のかた、なんです。

だから、宅急便で発送するんですが
どうやって、固定しよう…?

以前制作した、銀ねこさん彫刻は
額縁に入った彫刻だったので、
固定が容易でした。

でも、車だからなぁ…。

それに、塗装面には
出来る限り、紙や布などを
付けたくない…。


…で、考えたんですが。

彫刻の底面に2箇所、ナットを
埋め込んどこうかな、と。

市販されているミニカーと
同じように、底面に下駄を履かせて
車をちょっと浮かせるんです。

それで、底面以外は
何にも触れない状態を作って、
輸送用の箱にボルトで固定する。

そうすれば、壊れる心配が
格段に減るんじゃないか、と。

そんな細工を、これから
しようと思っています。

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2015年10月14日 22:51

こんばんは(^^)/
形としては完成間近ですね(*^-^*)
そっか、輸送方法までは気づきませんでした
ナットを仕込んでボルトで固定
良い考えやと思います(#^^#)

_ のら2ゃんれい ― 2015年10月15日 09:42

気づくのが遅くて、すみませんでした!
これから、ナットを埋め込みます!

前後二箇所で固定すれば、
多少揺れても、問題ないと思います。

もしかしたら、飾るときの自由度も
増すかもしれない・・・?

わたしも、楽しみになってきました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/10/14/7840861/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう