のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんいろいろ目2015年10月05日 09:30



昨晩は、ブログの調子が
あまり良くなかったみたいで、
見られなかった時間が
あったみたいです。

わたしも、記事が更新できなくて
四苦八苦してしまいました…。

今は、大丈夫そうなんですが、
見て下さっていた方々、
ご不便をおかけして、
すみませんでした。


のらにゃんしろくろ、今朝は…

窓際ベッドで寝てた。
身を乗り出して。

あ、起きた。

おはよう!

あ、寝た…。

今のうちに、散歩にいこうかな。



のらにゃんくろとは、
いつもの神社にお散歩です。

今日は、ちょっと曇り気味。
気温も、上がらなそうです。

抱っこ寝で、身を寄せ合って…

あらら。
白目、むいちゃったよ。

うん!
そっち方が、可愛いかな?

でも、表情が豊かなのは
良いことですね!

☆消費税の魔の手…?2015年10月05日 21:00



近頃、一人でバタバタしてしまって
ちょっと、メールのチェックを
し忘れていたんです。

あんまり、メール来ないんですよ。
Amazonの広告くらいしか。
なので…。

でも今月初めに、ちょっとだけ
大切なメールが来ていました。


…というのは。

実は、電子書籍って、
今までは消費税がかかって
いなかったんです。

なぜだか、免除されてた
らしいんですよね。

それが、10月1日から
ほかのたくさんの商品や
サービスと同じように、
消費税がかかるようになった、と。

つまり、わたしの絵本にも
消費税が導入された、とのこと。


そうだったんだ…。

ただ、どちらかというと
今まで、免除されていた方が
おかしかった気がするからなぁ…。

なので、価格が

 旧 280円(税免除)

   ↓ ↓ ↓

 新 280円(税込)

になります。

簡単にいうと
今までと変わらない、ということで。


価格設定、なんで280円か、というと

 にゃお → 280

なんです。

作るのに、どれだけの
コストがかかった、とか、
どのくらいの冊数に
損益分岐点を見据えるか、とか。

そういうのに、考えを巡らせるような
段階じゃないですし。

ねこ大好きだから「にゃお」でいいや、と。

でも、消費税上乗せしちゃったら
語呂が悪くなっちゃうので
価格、変えたくないんです。


…ということで。

消費税が導入されても、
今までと同じ価格で楽しんで頂ける

 絵本「のら2ゃんとおきざりぴあの」

もしよろしかったら、

どうぞよろしくね!

●上州牛だ…!2015年10月05日 21:20



今日、近所のスーパーに
買い物に行ったんです。

JAの直売所兼の、スーパーです。

もちろん、群馬の農畜産物には
力を入れていて、新鮮なものが
揃っているんです。

で、群馬って実は
豚肉・牛肉が美味しいんです。
独自ブランドを持っていて、
PRも盛んです。

実際食べても美味しいので
良くお世話になるんです。

…豚肉の方は。

牛肉は、やっぱり高価なので、
美味そうだなぁ、と思いながらも
手を出さなかったんですけど…!

今日は、こんなすごいものが!

半額だ…!

無印の牛肉と、同じくらいの
お値段だ…!

なので。
奮発して、買って来ました!

「宮のたれ」も一緒に。

これは、群馬には昔からある
「ステーキ宮(みや)」というお店の
ステーキソースそのもの、です。

おろした、大根とたまねぎが
ふんだんに入った、醤油ベースの
ソースです。

いい肉は、シンプルに食べるのが一番!

ただ焼いて、このソースで食べよう!

すき焼き用肉なので…

強火で、片面20秒くらい。

フライパンの火を止めて、
余熱で、もう片面を20秒くらい。

一回、肉を取り出したら…

ソースだけ火にかけて
熱々にしてから、肉と絡めて…

完成!

うわぁ、うまうまですわ…。

上州牛、すごいですわ…。

幸せ、ですわ…。

●走りにゃん彫刻制作・102015年10月05日 21:40



今日の、走りにゃん彫刻制作です。

あ、今日で10回目。

そんな区切りの良い日から
塗装工程に入ります!

まずは、塗装前に
下地を良く慣らしてから…。

ギンギラギンに、さりげなく。

今回はベース色、銀にしました。
しろくろ、光に当たると
銀色っぽいですから。

下地の銀が透けると、
良い雰囲気になるんじゃないか、と。

明日から、絵の具を使って
色を塗り分けていきます。


…あ。

図らずとも、この場所に
ぴったりはまった。

夢ねこ彫刻とのコラボも
アリ、っぽいなぁ!

●のらにゃんは釜爺2015年10月05日 22:00



今日、雨は降らなかったんですが、
朝からずーっと、曇り。

空が真っ白で、薄暗くて
そして、肌寒かったんです。

だからなのか、のらにゃんしろくろ。

お風呂、気になります。

中まで、覗き込んで。

良い具合に、調節して
くれているのかな?

窓枠に乗って、警戒してくれるし。

なので、ここはのらにゃんしろくろに
任せて、台所で用事を…。


お風呂って、お湯がたまると
ピピピッ!…って音が鳴りますよね。

でも、台所で盛大に、ジュー!…とか
やってると、聞こえないんです。

でも、わたしが気づかないでいると

呼んでくれるんですよ。

これ、本当に助かります…!

●アルト彫刻制作・232015年10月05日 22:15



今日の、5代目アルト彫刻制作です。

タイヤ、くりぬきました。

こんな感じです。

今日は、天気が悪くて
乾きが悪かったんですが、
引き続き成形を進めて、
円周と、厚みを整えます。


それで、ボディなんですが…

やっぱり、少し伸ばしました!

ちょっと、痛々しいんですけど
今回は、芯材も連結し直したので
強度は、落ちていません!

明日には、表面も
元通りになると思います。

伸ばしたの、ほんの少しなんですが、
でも、こっちの方がカッコいいと思うんです。

もちろん、実車にも近いです。

タイヤをつけると、四輪を四隅で
しっかり踏ん張っている素性の良さが、
強調されるんじゃないかと。

明日になれば、分かるはず!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう