のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●FTO彫刻制作・292015年08月28日 22:15



今日は、100円ショップに行った後、
ホームセンターにも行きました。

ホームセンターで買ってきたのは、
彫刻でも使っている粘土、です。


先日から画策している

 FTO彫刻の上半分を
 型取りしよう!

…という件。

今日の午前で、FTOの大まかな形、
これでいこう!…と思えるものが
完成したので、型取りに
挑戦してみようと思います。


…で、方法なんですが。

本来なら、シリコーンゴムやら
専用の溶剤を使うんです。

でも結構、値段がお高いんです。
それに、調達が大変…!

なので。

100円ショップで買ってきて、
のらにゃんしろくろがチェック中の
この枠に、ホームセンターで買ってきた
いつも使っている粘土を詰めて。

そして、大まかに完成した
FTO彫刻を…

どーん!

上から、体重をかけながら
垂直に、押し付けていきます。

一回だと、ぜんぜん形になりません。
粘土の広がり具合に
ムラが出ます。

なので、FTO彫刻を押し付けた後、
剥がして様子を確認します。

そして、隙間がある部分には
粘土を足して、もう一度押し付けて。

これを、5回くらい繰り返すと…

こんな感じに、FTOの上半分の型
取れました!

少し、しわがよってる部分が
ありますが、この程度であれば
乾いた後に修正すれば、大丈夫でしょう。


これで型取りは、ひとまず完了!

明日からはまた、
彫刻本体の制作に戻ります!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/08/28/7754625/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう