のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●ワイパー、きれいだ!2015年04月27日 21:20



昨日塗装した、ワイパーの腕。

今日の午後まで、立てたまま放置して
乾かしていました。

今日もいい天気で、しっかり乾いたので
ワイパー装着!

こんな感じだったのが…。

ほら!

ぱっと見で、きれいです。
ツヤのある黒、です。

いい感じの見た目になって、
古臭さがまた少し、
解消されたような気がします。

塗装には、これを使いました。

シャシーブラックです。

ホームセンターなどの、
車用補修部品コーナーに
売っています。

1,000円ちょっと切るくらいの
価格です。

正直、ワイパーを塗るのなら
ただの黒で良いから、
トタンなどを塗る用の缶スプレーで
良いかなぁ、とも思ったんです。
それだったら、200円くらいですし。

でも、シャシーブラック、
本当に丈夫だよ、と
以前、教えて頂いて。

試したかったんですが、
なかなか機会が無かったんです。
だから、ちょうど良いな、と。

聞きしに勝る、万能っぷり。
ただ吹くだけで、しっかり色が乗るし、
塗膜も、厚く積み重なります。

実際には、車体の下回りに吹いて
サビを防止するための
スプレーなんです。

だからこれなら、
風雨にさらされても、
しばらくはサビないと思います。


いいものを教えて頂いた…!
他にも、塗れるところがあるなら
塗りたいくらいです。

コメント

_ 山さん ― 2015年04月27日 23:16

やるとしたら、後はタイヤハウスと、足回り関連ですね。
下に潜ってやるのが難儀ですが、車検毎に掛かる塗装料1万円は浮きますよ🎵

_ のら2ゃんれい ― 2015年04月28日 18:33

なるほど…!

わたし、本来の使い方は
まだやったことないんですよね…。

足回り、ということは
アーム類を塗装する、
ということですか?

外さないで、そのままいけちゃう
感じですか?

_ 山さん ― 2015年04月30日 23:10

アーム類ですね!
外さずにいけますよ!
フェンダーとドアに養生して、ブレーキ関係につかないように吹き付けるだけですね🎵
透明なのが有るので、それが有れば気にせず吹き付けられますよ🎵

_ のら2ゃんれい ― 2015年05月01日 18:58

あ、透明なのがあるんだ…!

それであれば、稼働部と制動部に
気をつければ、気兼ねなくいけそうだ…!

…ところで。
内装の鉄板を塗るとしたら
何が向くんですかねぇ…?

やっぱりペンキっぽいのを
ローラーでコロコロ塗るのが
良いんでしょうか?

臭いが少ないのじゃないと
軽くトリップできそうですし…。

_ 山さん ― 2015年05月01日 23:35

内部ですか!?
養生して、エアブラシが最適ですけど…

ハケかローラーなら、大規模にはならないですね。
元になる塗料の薄め具合で大きく変わると思いますよ。

仕上げに、コンパウンド掛けてクリア吹くか、ガラスコーティングではないかな?

_ のら2ゃんれい ― 2015年05月02日 18:46

やはり、そういう感じか…。

臭い、大変だと思うんですが、
やるとしたら夏の方が、
早く飛んでいきそうなんですよね。

毎年、どうしようか…と思いながら
結局やらないんですよ。

鉄板むき出しでも、
綺麗に塗装されていれば、
また印象が違いますよね!

_ 山さん ― 2015年05月03日 21:44

夏は、ダメですよ!
逆に臭いで酔うし集中出来ないし、何より暑さで汗が足れるし、即座に乾くので難しいですよ!
やるなら、今時分か秋ですね。
蚊も少ないし。

_ のら2ゃんれい ― 2015年05月04日 18:43

なるほど!

確かに、そうですね!
粘土彫刻作ったり、
塗装していても、
最近は本当に乾くの、
速いですもんね…。

やっぱり、ちょうど良い季節って、
何をするにも、ちょうど良いんですよね…!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/04/27/7621258/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう