のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●クラッチ、こんな感じ。2015年04月02日 22:15



今日、FTOのクラッチを
純正互換品に付け替えてきました。

今まで付けていた
強化メタルクラッチは、
まだ使えるので、持ち帰って来ました。

もし、サーキットでレースでも
やろうか!…なんてことになったら
活躍するかもしれないですし。


今付いている、純正互換品は
こんな感じです。

クラッチと…。

クラッチカバー。

両方箱です、すみません…。


取り外した強化品は
こんな感じです。

これが、メタルクラッチ。

円形じゃないんですね。
三角形です。

三角形の先に、
ブレーキパッドみたいな
見た目の、硬い金属が
付いています。

この素材が由来して、
メタル、と呼ばれています。

エンジンに付いている
フライホイールに
強力に圧着して、
力をもれなく伝えます。

でも反面、力の伝わりが
唐突になって、半クラッチも
ほとんど使えなくなります。


そしてこれが…。

強化クラッチカバーです。

こっちから見ると、
ブレーキローターみたい。

このカバーが、純正品よりも
強力に、クラッチを
フライホイールに押し付けます。

駆動のダイレクト感が
増すけれど、ペダルが重くなります。

わたしの感覚では、
ノーマルの3倍くらい。


 強化クラッチ、
 入れてみようかなぁ…?

と思った方、ホームページなんかを
調べてみると、結構どこのメーカーも

 純正とほとんど変わらない
 操作感覚!

なんて、書いてあります。
わたしの買ったメーカーのも、
そう書いてありました。

ただ、わたしの経験を
そのまま言葉にすれば。

まるっきり、別物です。
純正とほとんど変わらない
感覚でなんて、操作できないです。

ペダルは重いわ、
半クラッチは無いわで、
そりゃあもう、慣れるまで
苦労の連続です。

それでも、慣れますけどね。


この、

 純正とほとんど変わらない
 操作感覚!

っていう、うたい文句。
ある意味、脅迫めいたものなんじゃ
ないのかな?…とも思うんです。
つまり、

 「車好き」を自負して
 強化クラッチを入れるんなら、
 涼しい顔して操れなきゃあ
 かっこ悪いゼ!

 …ほら、純正と
 ほとんど変わらないだろ…?

みたいな。
もっと端的にいえば、

 漢(おとこ)だったら、
 純正と大して変わらない、って
 言えよ!

みたいな。


わたしだって、そう思いましたもん。

 やっぱり強化クラッチ、
 入れなきゃあ良かった…!

 …でも車、好きなんだから
 強化クラッチごときで
 音を上げちゃあ、いられない…!

 普通に操作できるようにならなくちゃ…!

って。

それで、必死で慣れました。

その経験は貴重ですし、
操作できるようになったので
良かったんですけど。


でも。
やっぱり、純正と強化品は
まるっきり、別物です。

わたしは、ひとつの
メーカーしか試してないけど、
恐らく、どこも同じじゃないかなぁ…?


だから、もし強化品導入を
考えている方、いらっしゃったら
まずは、知り合いやショップにお願いして
駐車場などで、強化クラッチの車を
運転させてもらった方が
良いと思います。

それを経験した上で、
やっぱりやめるのか、
覚悟を決めるのかは、
自分次第、ですもんね。


ちなみに、なぜわたしが今回
クラッチを、純正互換品に
戻したかというと。

わたしのFTO、もう17年経ちます。
もう、いたわってあげないと
いけないお年頃です。

強化クラッチって、強力に唐突に
駆動力を伝えるから、
いろんな部分に、ガタがきやすく
なってしまうんです。

昨年末から、いろんな箇所を
修理してきて、経年劣化を
実体験して来ました。

だからそろそろ、不要な負担からは
解放した方が良いな、と。

正直なところわたしも、
左足の負担から、解放されたいと
思いましたし。


ところで、ノーマルクラッチのFTO、
今日初めて、運転しました。

わたしのFTO、最初ATだったんです。
それをMTに載せかえるタイミングで
強化メタルクラッチを突っ込んだので、
純正の重さを知りませんでした。

だから今日が、初めて。

やっぱり操作は軽いです。

そして、半クラッチが使えるから
静かな発進が出来ます。

でも、もう7年以上
強化メタルクラッチを使っていたので
感覚が、そっちに慣れてしまってます…。

強化メタルクラッチって、
半クラッチがほとんど使えない分、
クラッチがミートした感覚が
ダイレクトに分かるんですよ。

足先に振動が伝わるので。


比べると、ノーマルクラッチって
ミートした感覚、分かりにくいんですね。

最初に動き出すとき、
あれ?どこだ?…って思いました。

慣れれば、なんてことは
無いんでしょうけど、
今の段階では、わたしの感覚は
強化品に適応し過ぎているみたい。

なので、早朝ドライブを再開して
早く、ノーマルの感覚に
慣れようと思います。


もう、春ですし、ね!

FTO、今日から始動です

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/04/02/7602805/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう