のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんすっきり朝2015年02月03日 10:00



天気が良いのに、
寒い日が続きます。

今日は、節分ですね。
一年で、一番寒い時期に
突入です。


のらにゃんくろ、
抱っこの時の埋もれ方が
今朝はちょっと違う。

可愛い感じがします。
女の子らしく、お洒落な
赤系のファッションです。

起きると、こうですけど。

あ、耳が
12時50分みたいに
なってる。



のらにゃんしろくろは、
昨日、ラジコンでたくさん遊んで
疲れたみたいで、
ぐっすり寝ちゃいました。

だから、目覚めは良いんだけど。

あれ、またエアコンの下で
寝る感じ…?

大丈夫です…!
文句があるわけじゃ
ないんです…!

ご自由にどうぞ!

…あ、寝た。

●のらにゃんひとり佇む2015年02月03日 20:35

のらにゃんひとり佇む


のらにゃんしろくろ
ひとり、台所の窓から
外を眺めています。

良いものが見えるのかな。

…やっぱりたまには
外に出たいかな…。


-----------------------------

この写真撮ったの、
11時なんですよね。

まっ昼間です。

窓を見て頂くとお分かりの通り
良い天気で、明るいですよ。

カメラに何か細工をしたわけでは
無いんです。
やり方、知らないし。


…うち、こんなに薄暗いの?

●けんちんうどんだ!2015年02月03日 20:45



今日は節分!
豆まきの日だ!

…もう良いおっさんなので、
豆まきは、自重しておこうと
思うんですが、せっかくの
和イベント。
日本人らしく、何かしよう!

…と思った時に、そうだよ。
今日が本番じゃないの。
けんちん汁。

この間作ったばかりだけど、
今日は特別!
もう一回、作りましょう。

で、この間はけんちん汁と
けんちん餅を楽しみました。

今日は、けんちんうどんにしよう!

けんちん汁の作り方は、
こちら に詳しく載っています。
良かったらご覧下さい。


張り切って準備したら。

間違いなく、鍋に比較して
具が多い。

いや、炒めれば縮むから。
作っていきましょう!

最初に豆腐、しっかり空炒り
してくださいね!
これが味の決め手!

あ、やっぱり具が多すぎた。

いや、炒めれば…!

かさは減ったけど、
やっぱりモリモリだ。

でも、良いじゃない。
具沢山、ということで。

出来上がりはこんな感じ。

で、これをうどんにかけます。

うどんは、煮込まなくて大丈夫。

別でゆでたものを、
どんぶりに入れた上から
けんちん汁をかけるだけで、
十分味が絡みますから。

それに、煮込まない
コシのあるうどんの方が、
けんちんうどんには
合う気がします。

これは、好みだと思いますが。


完成!

真ん中に「かんずり」を載せて。

おお!美味い!

餅も相性が良かったですが、
うどんはやっぱり、美味い!

暖まるし、栄養あるし。

それに、ほとんど植物質の
食べ物です。

動物質のものといったら、
粉末だしと、ちくわくらい。

お腹いっぱいになると
幸せになりますねぇ…。


ちなみに、今回のけんちん汁の方が、
前回のより、さらに美味しくできました。

なぜかと言えば、これはもう
ひとえに、さといもが美味かったから。

もちろん、今が旬だ、というのも
あるんでしょうけど、節分に合わせて
スーパーが良いさといもを
仕入れたんですね。

さといもが美味いと、けんちん汁
とても美味さが引き立ちます。

つまり、さといもが美味しい季節が
けんちん汁が一番、美味しい季節。

皆さんも、是非作ってみてください!
体にも良いし、間違いなく
美味いですから!

●ゴル彫刻制作・32015年02月03日 21:25



しばらく音沙汰がなかった、
ゴールデンレトリバー彫刻制作、
長いので、ゴル彫刻制作。

粘土、乾かない…!

冬の群馬、空気が乾燥して
いるのは良いけれど、
気温が低いから、粘土の
水分が蒸発していかない!

2日も乾かせば、骨組みは
固まるだろう、と思ったら
とんでもないじゃないの。

でも、1体。
一番、座りの良いヤツが
かなり乾いています。

そういえば、ゴルさんのような
大型犬の彫刻を作るの、
今回が初めてです。

まずは先行して1体、
作り始めようじゃないの。
乾燥に影響がない部分から。

ということで、こんな感じ。

顔を作り始めました。

以前の、ひつじのショーン状態…

…から比べると、進化してるでしょ?

ゴルさんと一緒に暮らしてる
方なら、お分かりかと思いますが、
ゴルさん、頬がこけています。

これ、ほっぺた
ぷんぷくりんです。

削って、形を整えようと
思っています。

引き続き、まずはこの1体を
進めていくことにします。

どうぞ、よろしくお願いします。

●のらにゃんベッメイキン2015年02月03日 22:10



今日は節分、これから
いよいよ、一番寒い季節。

うち、寝室に暖房がないんです。

だから、寒い日は布団を重ねて
暖かくして寝る、昔からの
対策をしています。

もちろん、のらにゃんしろくろの
ベッドも、対策を講じております。
結構、凄いことになっているんです。

まずは、床の上に…。

カーペットを敷きます。

その上に、長座布団。

その上に、かまくら型の
ピンクのにゃんベッド。

なんですが…。

クッションが心もとないので
ブランケットでくるんで…

セットです。

あと、このかまくら、
後ろが薄いんですよ。

なので、もう一つの屋根がない
タイプのベッドに、ブランケットを
丸めて突っ込んで…

合体!

後ろからの冷気を
シャットアウトだ!

その上から、大き目の
毛布をかけます。

さらに、ベッド連結部強化のため、
左右からブランケットを。

そして、最後にピンクの大きな
毛布をかけます。

入り口を開けて、のらにゃんしろくろを
待ち構えます。

…入った!

そうしたら、かまくらの中に
ブランケットを突っ込んで、
のらにゃんしろくろの上に
かけてあげます。

そして、入り口を毛布で
塞ぎましょう。

これで、のらにゃんしろくろ
朝まで、事によっては
10時過ぎまで、ぐっすりです。

暑い時は、手を出します。

色んなことしてますが、
かまくら型ベッドが骨組みに
入っているので、息苦しくなったりは
しないみたいです。


ただ、このベッドを作ってから、
わたしの布団に入ってきて
くれなくなっちゃってね。

わたしは、ずっと寒いんです…。

●のらにゃん立春2015年02月04日 09:35



今日は、立春ですね。

…とはいえ、これからが一番
寒い季節です。
明日なんて、雪降るっていうし。


のらにゃんくろは。

寝起きドッキリみたいな顔で
お目覚めです。

あ。
子分ねこ来てた。

お地蔵さんの隣に
ちょこんと座っています。

のらにゃんくろ、
遠くから見守ります。



のらにゃんしろくろは。
わたしが帰ってきたら、ベッドから
飛び出てきて、一緒に階段を降りる…

…んだけど、この急な階段の
それも崖っぷちに。

顔をスリスリしながら降りるの、
凄いなぁ。

今日も、高い窓から外を観察。

凛々しいお顔、してるじゃないの。

●のらにゃん石化睨み2015年02月04日 20:40



タブレットを操作してたら、
視線を感じたので、
ふと顔を上げたら…。

…!!

…何でそんな恐い顔で
わたしを凝視してるの…?

…しばらく、固まってしまったよ。

そして、悪いことしてないけど、
あれこれ考えてしまったよ。

●恵方巻きだ!2015年02月04日 21:00

恵方巻きだ!


…。

うん。

恵方巻きだ!

一日遅れちゃったけど。

あ、それは、のらにゃんしろくろは
食べられないんだよ。

方位磁針をセットして。

今年は、西南西が
恵方だそうです。

あっちだ!

…。

……。

………。

…美味しく頂きました。


一日遅れだったり、
恵方巻きがアレだったりで、
腰砕けですが、まぁいいか。

時代の流れに、乗っかりました。

●ゴル彫刻制作・42015年02月04日 21:10



今日のゴル彫刻制作です!

昨日から、一番早く乾いた、
一番、座りの良いのから
制作を先行して始めました。

今日は、こんな感じです。

どうですか?

一日で、随分ゴルさんに
近づいたような気がしませんか?

やっぱり、ほほの部分を
こけさせるだけで、
大分印象が近づきますね。

可愛く作ろうかな、と思って
いるんですが、それにしても
ちょっと顔が大きい気がするので、
もう少し小さくします。

でも、ワン進化しつつあります!

耳を付ければ、かなりゴルに
なると思います。

でも、耳はもうちょっと経ってから。

付けちゃうと、隠れる部分の
造形が、しにくくなっちゃいます。

引き続き、頑張ります!

●エアクリ完成だ!2015年02月04日 21:35



随分、時間を置いちゃいましたが。
FTO用エアクリのオイル、
やっと染み込みました。

初めは、こんな汚かったのを。
薬剤で掃除したら…。

真っ白になりました。

これに、時間をかけて
赤いオイルを染み込ませて…。

今日、染み込み完了です!

全体が赤くなって、
毒キノコらしい、まさに
毒々しい、でも汚れの無い
色になりました。

よし、これで装着だ!

…と言いたいところなんですが、
明日・明後日は、雪が降るんです。

もうしばらく、家の中で
休んでいてもらおうかな。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう