のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん今日も暖か2015年02月24日 09:55



今朝も、暖かい陽気です。

昨日ほどではないですが、
逆に、昨日は急激に暖かくなって
ちょっと、頭がボケッとしたので、
今日くらいが、ちょうど良いかも。


のらにゃんくろ、
今日は、見回りを先に。

その後、ちょっと抱っこ寝。

冬は丸まってるのが常、でしたが、
ゴロンと体を投げ出して、
リラックスしている感じ。

でも、顔はまだブニッとしてる。

今日も、良い天気になりそうで
良かったね。

ヒヨドリも、元気に
声を上げています。



のらにゃんしろくろは。

戸棚の上を、のしのしと
闊歩して、わたしを呼びます。

うちに来てるヒヨドリも、
普段より元気。

窓の外を、ちょっと離れた
電子レンジの上から
ねらっています。

生涯、ハンター。

それが、にゃんだ。

●のらにゃん、荒ぶる!2015年02月24日 20:40



やはり、こヤツ

…の魅力?魔力?は凄まじい。

今日も真剣に汗を流して、
水分補給に向かう
のらにゃんしろくろのしっぽが。

荒ぶっている…!

ラジコンでも、こんなこと
なかったのに。

なんてコストパフォーマンスに
優れた、おもちゃなんだろう…!

●ゴル彫刻制作・232015年02月24日 21:05



今日の、ゴル彫刻制作です。

こんな感じです。

昨日、足の角度などを調整
したんですが、その様子を
ご確認くださったご依頼主から
さらに角度修正のアドバイスを
頂きました。
それを盛り込んで、固めています。

座っているゴルさん、
股関節がとても柔らかくて、
足が柔軟に開くんだそうです。

そんな個性を、より豊かに表現
出来れば良いな、と思っています。


ところで、ゴルさんの彫刻制作、
これからも続いていきますが、
制作ペースを落とすことになりました。

詳しくは、次のブログ記事で…。

●粘土彫刻、新展開!2015年02月24日 21:15



昨日、ちょっと思わせぶりに
新展開が!…なんて
書いてしまって、すみませんでした。

でも、わたしの中では、
とっても盛り上がっているんです。

何が起こったかというと。


ゴル彫刻の制作を
ご依頼下さった方から、

 自動車の、初代シビックを
 粘土彫刻で、作ってくれないか?

という、追加のご依頼を
頂くことが出来ました!

思い出の車なんだそうです。

今年はシビック、復活しますね!
ターボで武装したタイプRが、
300馬力超で、登場するとか!

わたし、最初に乗った車、
CR-Xなんです。

CR-Xは、シビックの兄弟車。

型は違いますが、わたしにも
繋がりのある車種です。


ただ、制作するにあたって
懸念されることがありました。

動物のような有機的な形は、
粘土で作るのに向いているけれど、
車のような工業製品を、
小さいサイズで制作するのに、
最適な材料とはいえない。

…ということです。

実車をリアルに、縮尺を縮めて
制作するのであれば、
プラスティックやレジン、
金属のような素材を使った方が、
より細部まで、精密に作ることが
出来ると思います。

ただ、粘土には粘土の
良さがあります。

きっちり測ったような縮小コピーを
作るのではなくて、車から感じる
有機的な部分をクローズアップして
表現するのには、ピッタリなんじゃ
ないか、と。

つまり、

 精度より、情緒

という、切り口。

これは、面白いぞ!
と思っています。


あ、わたしミニカー大好きなので、
精度の高いモデルカーも
大好きなんですよ。

でも、それとは違った可能性にも
チャレンジする価値、あります。


…ということで。

生きてるような、初代シビック。
制作を開始したいと思います。

なおご依頼主から、ゴルさんより
シビックの制作を優先するように
ご要望頂きましたので、
今後は、そんな感じで制作します。

さしあたって今日は、
こんな感じ。

石鹸です…。

このまま、すこし長い時間
固める必要がありますので、
乾いてから、制作開始!
…ということで。


実は以前、FTOを粘土で
作ってみようかなぁ、と
思ったことは、あったんです。

FTOも、なかなか有機的な形だし。

でも、色々なことに追われて
踏ん切りがつかないまま、
ほったらかしにしていました。

今回は、ご依頼を頂いたことで、
初めての、自動車彫刻に
取り組むことが出来ます。

もちろん、今までに作ったことが
なくて、今回が初めてだ、と
ご依頼主には、お伝えしました。

それでも、ご注文頂いた事、
本当に嬉しく思っています。


この場を借りて、お礼申し上げます。

ありがとうございます。

●もう、買ったるか!2015年02月24日 21:55



今日、もう一度…。

近所のパソコンショップに行って
目を付けた自作パソコンの
見積もりを取ってきたんです。

どんなのかというと。

 CPU Core i7 4790
 メモリ 16GB
 SSD 128GB
 HDD 1TB

 その他 21.5インチディスプレイ
     追加CPUファン

で、12万円。

わたしにしたら、
なかなかに豪勢な構成です。

そして、しばらく先まで
不自由なく使えそうです。

同じような構成のを、
ネット上で調べてみたんですが、
ここまで安いのはなさそうだ。


…もう、決めちゃうか。

なんだか既に、自作したくて
しょうがなくなってるし。

こういうものは、思いついたときが
買い時ですもんね。

明日、買いに行っちゃうか。


…あ!そうだ。

どうですかねぇ、これ。

んー?
暖かければ、良いんじゃないの?

それはもう!
今のより、暖かくなります!!

●そんな帰り道…2015年02月24日 22:10



パソコンショップからの帰り道、
ふと、東の空を見たら、
暗雲が立ち込めている。

あら、雨でも降るのかしら?

…と思ったら。

随分と、きな臭い様子だぞ?!

モクモクと、黒煙が…!

写真ではわかりにくいですが、
野焼きにしては、色が黒過ぎ。


家に帰ってしばらくしたら、
群馬県伊勢崎市宮子町の
プラスティック加工工場が
火災だ、とのニュースが。

位置を確認したら、この写真が
まさにその様子だったようです…。

消防車12台出動で、
鎮火に2時間を要したと。

幸い、けが人は居なかったようです。

びっくりしたわ…。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう