のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん寒過ぎ2015年02月10日 09:39



あー、冬だ。
これこそが、冬だ。

寒いよー!
ただただ、寒い朝です。


のらにゃんくろも…。

神社に着いたら
早足で、抱っこ寝の場所に
向かいます。

収まった。

わたしも、抱っこ寝したい!
そうじゃないと、凍えてしまう…。
のらにゃんくろ、とても暖かいんです。

起きた後の日向ぼっこも
真剣なご様子だ!



のらにゃんしろくろは…。

あれ?
冷蔵庫の上に
ねこの抜け殻がある…。

あ、エアコンの下に
移動してたんか。

今朝は床暖房でも
物足りなかったのか…。

キリッと真剣な顔で、
わたしに訴えかけるのは。

ブランケット、かけて。

●ゴル彫刻制作・102015年02月10日 20:30



今日の、ゴル彫刻制作です。

おお、もう10回を迎えたか…。

手足やしっぽなどの形を整えたり
それぞれの境目が引き立つよう
削っています。

こんな感じです。

それと、左後足が
地面から浮いちゃってるの
ちょっと不自然なので、
修正しています。

あんまり見た目、
変わっていない印象ですが、
最初は、これでしたから。

随分、犬化したと
思いませんか?

もう少し削ってから、
毛並みや肉球、耳を付けます。

●ミネストペンネだ!2015年02月10日 21:00



この間の日曜日に作った
ミネストローネ。

たくさん作ったんですが、
もう無くなりそうだ。

トマト味の野菜スープ、
大好きなんですよ。

さらに、寒い日が続いているので、
ホットドリンク代わりに
すってしまった。

でも、せっかく作ったんだし
最後は、パスタとコラボして
頂こう!


…ということで、
ペンネ・ミネストローネだ!


まずは、ペンネを茹でます。

これ、ペンネって言っても
マカロニに筋が入ったの、
というイメージです。
結構小さめです。

同時進行で、ミネストローネを
温めるんですが…。

ペンネに絡ませるなら、
ちょっとガーリック感が
あった方が美味しいような
気がします。

なので、お手軽に
ガーリックバターを
ちょっとだけ垂らしてみました。

茹であがって、温まったら
盛り付けです。


まずはお皿に、
パルメザンチーズを。

これ、熱で溶けると
糸を引く感じになるんですよ。

その上から、
茹で上がったペンネ。

さらに、温まった
ミネストローネをたっぷりと。

最後に、もう一度
パルメザンチーズをふって
粉バジルをふって。

完成です!

トマトスープの料理は、
目にも鮮やかなのが
良いですね!

そして、チーズの白と
バジルの緑。
まさに、イタリアン!

味は、とっても良かったです!

今回は、ペンネとスープを
お皿の上で合わせましたが、
ペンネ、筋が入っているので
スープが良く絡みます。

ガーリックを入れたのも、
味が引き締まって良かった!

ミネストローネの段階で
ガーリックを入れると、
ちょっと重たくなっちゃいますから
必要な分だけ分けて
用途に合わせて、後から
追加するのも、良いですね!

今日も寒かったので、
とっても暖まりました。

●アクティビティ…?2015年02月10日 21:20

アクティビティ…?


ここ3週間くらい、Twitterの

 アクティビティ

っていうのが、ちっとも
アクティブじゃないんです。
ずっと止まりっぱなし。

そもそも、アクティビティって
なんなんでしょうね…?


----------------------------

あれ?
もしかして、わたしだけか…?

パソコン版のTwitterには
無いコーナーなんですよね。

タブレット版のTwitterには
あるんです。多分スマホにも
あるんじゃないかなぁ。

アクティビティって言うくらいだから
何となく、活動的な話題(?)が
出てくるようなイメージですが…。

ここ3週間以上、ずっと
同じツイートが表示されたまま
止まっていますね。

…?

●のらにゃんキメ顔2015年02月10日 22:05



今日は、のらにゃんしろくろが
キリッとキメた顔が撮れました。

でも…。

なんだか、不思議な写真だなぁ…。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう