のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん寒空2015年02月09日 09:02



今朝は、寒い!
寒波が来てるんだそうです。
どうりで…。


でも寒くて、ふわー…なんて
言ってるの、わたしだけ
みたいです。

のらにゃんくろは元気。
いつも通り、神社にお散歩です。

抱っこ寝してたら、
何かに気付いた!

慌てて飛び降りて…。

あ、すずめ!

ハンターの血が騒いだようです。

ただ、あまりにも開けた場所過ぎて
地形に恵まれておらず、
さらに距離もあるので、
観察するのに留めたみたい。

日向ぼっこで毛繕いを
することにしたんだって。



のらにゃんしろくろ、
実は、散歩に出かける前に
一緒に起きたんです。

そして。

冷蔵庫の上の箱の中に。
ここで待ってるって。

上にブランケットをかけてから
散歩に出かけました。

冷蔵庫って、上から排熱するから
暖かいんです。床暖房です。


だから、まだ起きてこないんです…。

●カンストだ!2015年02月09日 20:05

カンストだ!


実は昨日、ブログが更新できない
時間があって、やきもきしたんです。

…といっても、トラブルでは
無いんです。

このブログでお世話になっている
「アサブロ」は、どんなに容量を
使っても、プロバイダ契約者は
無料で利用可能なんです。

ありがたいです。

唯一、制限があるのが
画像のアップロード数。

厳密に言うと、最大数に
制限は無いんですが、

 24時間でアップロードできる
 画像の数は、100枚まで

という制限があるんです。


正直なところ

 24時間で100枚なんて
 いくらなんでもアップロード
 しないだろう。

 ああ、迷惑行為防止が
 目的かもなぁ…。

なんて思ってたんです。


…が、昨日。

その制限に
引っかかったんですよ…。

アップロード数が100枚になって
新しいのがアップロードできなく
なっちゃったんです。

画像がなければ、ブログ
何となく寂しいです。

24時間中で、ということだったので、
時間が進んで、空きが出来るのを
ひたすら待っておりました…。

2時間くらい待ったら、
空きが出来たので、
アップロードできました。


まさか、こんなことが
起こり得るとは。

これからは気をつけなくちゃ。

…とは思うんですが、
限界まで利用したことについては、
なんだか、達成感を感じたりも
しますね。

●ベッドからベッドへ2015年02月09日 20:30



今朝ののらにゃんしろくろ。

朝起きて。

一緒に下に行こうというので

後をついていって。

一階に着いたら…

まずは、階段下の
ロッキングひつじで
爪とぎ。

そして、お目覚めの伸び。

パッチリお目々になったから、
戸棚を伝ってジャンプ!

冷蔵庫の上へ。

そして、箱に入って…。

…寝た。

この間、1~2分。


変なの…。

●のらにゃん降りる時2015年02月09日 21:30



にゃんって、高いところから
降りる時…。

なんだか
遊び半分というか、
ついでに、あくびやら伸びやらを
しながら、当たり前のように
降りてきます。

そして、ほぼ垂直な姿勢にも
なるんですよね。


ただの階段の上り下りでさえ、
にゃん視点で追ってみると、
物凄く恐いのに…。

どういう感覚なんだろう…?

●ランボー・故障と復活2015年02月09日 21:45



今日も、のらにゃんしろくろと
贅沢な車を転がそうと思ったら。

動かないんですよ。

ハンドルは動きます。

そして、ヘッドライトも
テールランプも光ります。

でも、タイヤが回らないんです。
モーターが壊れたみたいな…?


おお!
一番肝心なところじゃないの。

なんとかならんかしら。

とりあえず開けてみましょう。

あら、現代のラジコンにしては
随分線が入り乱れていますね。
ライトの配線か…。

あ!

モーターに接続されてるはずの
線が、切れとりますよ。

これじゃあ動かないわ…。

ということで、これです。

久しぶりの半田ごてセット。

これを使って。

完了です!

ちょっと玉大きめに
ガッツリ留めてみました。

あと、配線に少し余裕を
持たせて、テープで留めました。

いつ切れたのかわからないけど、
加減速で、線が引っ張られて
ポロッといってしまったのかも
しれないし。

早速、試運転。

暗闇の定常円旋回!
復活しましたね。

…大丈夫?

おお!相手に不足は無いようだ。
良かったです。


なんというか、1,000円らしい
そして、失礼な話ですが
往年のランボルギーニらしい
壊れ方、なのかも…?

●ゴル彫刻制作・92015年02月09日 22:05



今日のゴル彫刻制作です。

昨日の、底を平らにする工程を
引き続き行っています。

今日は、こんな感じです。

羽根つき餃子みたいに、
はみ出てた粘土を削って
ゴルさんの輪郭になりました。

裏面は、こんな感じ。

無事、平らになりました。

これで、全体のフォルムは
出来上がりましたので、
この後は、細かい彫刻の
作業に入ります。

あと、もうそろそろしたら
耳も付けようと思います。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう