のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん二日連続2015年01月29日 09:15



今朝は寒い!

冬だから、そりゃあそうなんだけど、
ブーツ履いてるのに、足の指先が
凍るような寒さ。

それでも、のらにゃんくろは
素足で散歩できるんだ。
触ると、暖かいもんなぁ。


ということで、わたしも早く
のらにゃんくろを抱っこしたい。

ペロッと舌を出して、
これから抱っこ寝、開始です。

と、しばらくしたら…。

あ、子分ねこ、また来た。
二日連続は、初めてだ。

距離、どんどん縮まってる。

のらにゃんくろ、ブランケットに
潜ったままだけど、間違いなく
来たことは気づいているはず。

でも、この距離なら
良いみたいです。

子分ねこも、これ以上は
近づかないみたい。

親分の寝んねのじゃまは
しないんだね。


抱っこ寝がおわったら、
日向ぼっこ。

女親分の顔になりました。

ちょっと恐いけど。

今日も仲良しみたいです。



のらにゃんしろくろは。

帰ってくるのを、今か今かと
待っていたかのように走ってきて

可愛い伸びです。

なんだろう?

そんなにわくわく待ってて、
何かしたいことがあるのかな?

あ、やっぱり日向ぼっこで
二度寝するのか。

…何にしても、誘ってくれるのは
嬉しいですわ。

●納豆スパ大好き!2015年01月29日 20:30

納豆スパ大好き!


もう、何度も作ってるんですが、
今日もお昼に、納豆スパ
食べました。

作り方は、 こんな感じ。

安くて、簡単で、なのにとても
美味しいスパゲッティです。

是非、作ってみて頂きたいです。

納豆の味はしっかりするので、
納豆嫌いの人は、ダメかも
知れないですけど、
納豆に、抵抗のない方は
びっくりすると思います。

美味しくて。

●擬態が得意2015年01月29日 20:45



のらにゃんくろの、子分ねこ。

背中から額まで、
色はしっかり、擬態できてる感じ。

陽に当たっても、良い感じ。

大きいので、存在感が
凄いですけど。

そして、あんまり気配を
消そうとしてないんですよ。

目で確認する前から、

 あれ?傍にいるかも…?

って、わたしでも気付けますから。

どちらかというと、存在を
視線でアピールしてくる感じ。

のんびりしているにゃんなのか、
気を許してくれつつあるのか。

もしかしたら、もうそろそろ
触らせてくれるかも知れないな!

●うわー!ごめんなさい!2015年01月29日 21:15

うわー!ごめんなさい!


昨日、SNSやブログで
公開した、この写真。
春は近い…?!

若いうぐいすかも…?

なんて言っちゃいましたが、
「ジョウビタキのメス」
である可能性の方が濃厚です。

どうもすみませんでした!

教えて下さった方、
ありがとうございました!


-------------------------------

昨日、このブログで紹介した記事、
こちらです。

若いうぐいすかも…?
なんて書いてしまいましたが、
どうやら「ジョウビタキ」という鳥の
メスのようなんです。

Twitterで、教えて頂きました。
どうもありがとうございます。


ジョウビタキ、オスは

 頭が黒、胸から尾にかけて
 赤みがかった濃いオレンジ

なんです。

なので、とてもわかりやすいんですが、
メスは、地味な感じの色合いみたい。

うぐいすと似てるんですが、

 うぐいすは、眉毛の位置に、白い筋

 ジョウビタキのメスは、目を囲むように
 白い縁取り

っぽい感じです。

あともう一点、うぐいすは胸が白
なんですが、写真も胸が白だったので、
うぐいすで決まりだな!と思いました。

でもよく見ると、胸の白は、
ハイライトですね。
光の加減で、そう見えただけの
ようです…。


そして鳴けば当然、わかるんです。

 うぐいすは、ホーホケキョ。

 ジョウビタキは、火打石を
 打ち鳴らしたようなカカカッ…という声

両方とも、特徴的な声です。

でも、鳴かなかったので、
声では区別ができませんでした。


うぐいすいろだなぁ、なんて思って、
家にある鳥の本で、うぐいすを調べたら、
非常に似ている感じだったので、
うぐいすだ!と思っちゃいました。

どうも、お騒がせして
すみませんでした…。

●ゴル彫刻制作・12015年01月29日 22:00



もう、しばらく前になってしまったので、
ブログを見て下さっている方でも、
お忘れの方がほとんどかと思います。

わたし、1月17日に
粘土彫刻制作を、一気に4体
受注したんです。

ゴールデンレトリバーの彫刻。
ゴル彫刻です!

そして、1月19日に
ご依頼主と打ち合わせをして、
顔やポーズなどを決めて、
沢山のお写真と、それよりも
沢山のエピソードをお伺いしました。


今日から、いよいよ制作開始です!
10日も空いちゃいましたが…。

なんで、10日も空いたかというと、
瞳に利用する、オニキスの珠が
どうにも、見つからなくて…。

前回、ねこちゃんの粘土彫刻を
制作したときに利用した
オニキスの珠は、売っている
お店を押さえてあるんです。

でも、にゃんの目玉に比べると、
わんの目玉は小さいんです。

だから、同じのを使っちゃうと
どうにもサイズが合わないです。

だから、2回りくらい小さいのを
今まで、探していました。

出来れば、実物を見た方が
良いな、と足を運べる範囲で
探していたんですが、
なんとも、ちょうど良いのが無くて。

仕方ないので、取り寄せました。
そしたら、時間がかかってしまった。

でもその甲斐あって、ぴったりサイズの
綺麗なオニキス珠が手に入りました。

届いたのが、昨日の19時くらい
だったんですよ。
なので、今日から制作です!

ご依頼主に、制作状況の
公開許可を頂いておりますので、
前回と同じように、このブログや
SNSで、公開させて頂きます。

ただ、この季節は粘土や塗装の
乾きが遅いんです。

だから毎日、進捗をお伝えする
ことは、難しいかもしれません。

でも、出来る限り詳細に
お伝えできればと思っています。


で。
今日は、こんな状態。

…。

…まぁ、はじめはいつも
こんなもんですよ。

大丈夫、大丈夫…?


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう