のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん晴れの日2015年01月27日 09:45



昨晩の雨は、今朝方まで
降っていたようです。
水たまりがまだ、たくさん
残っています。

でも、雨はもう止んでいるから
のらにゃんくろとは、
普段通り一緒にお散歩です。

だけど、いつも座っている場所は
濡れちゃっているので、今日も
お堂の縁側をお借りして。

抱っこのときは、本当に
可愛い顔をしてるなぁ…!

起きると…。

刮目せよ…!



のらにゃんしろくろは、
高い場所の窓越しで、
朝陽を浴びています。

今日は、良い天気になりそうだ…!

早速、ベッドがある窓際に
移動して…。

…二度寝するので、
邪魔しないように!

はい。
承知しました。

●マーマレードへの道2015年01月27日 20:25



うちの庭、みかんが沢山なってるんです。

で、放っておくと、落ちて腐っちゃって
勿体無いから、何とかしたい!…と
以前、マーマレードを作ったことが
あったんです。

こんな感じ です。

結果は、惨憺たる物でした…。
軽いトラウマになるくらいの
物体が、生まれたんです。

みたらし団子味の茶色い物体が…。

だからもう作るのは止めておこう、と
封印するつもりでいたのですが、
先日から、Twitterのフォロワーさんに
後押しして頂いて、だんだんと
リベンジ、挑戦してみるか!という
気になってきました。

で、今日は。

庭に、まだなっているみかんをもいで。

まずは、食べてみないとね!

正直、もう熟してから2ヶ月近く
経ってるので、かっさかさに
なっちゃったんじゃないのかなぁ、と
思っていたんですが。

剥いてみたら。

みずみずしくて、とても美味しい!

スーパーで売ってる、
はっさく系のみかんと同じか、
それよりも、みずみずしい分
美味いくらい。

これなら、今度こそなんとか
なるんじゃないの?

…という気がしてきた!

今までも、失敗した料理は、
必ず克服してきましたので。
マーマレードも、リベンジを!

…ということで、近日
再挑戦します。

●のらにゃん王の視線2015年01月27日 20:45



先日作った、のらにゃんしろくろ
専用の王様ソファー。

気に入って座ってくれてるのは
良いんです。嬉しいんです。

でも、わたしが向かい側に
座っているときに、ふと
のらにゃんしろくろの顔を見ると。

びっくり顔で、こちらを
凝視しているんですよ。

2人きりの家の中、
他に、誰か居るの…?

なんだか、ゾクッとします…。

●とっておけるの?2015年01月27日 21:50

とっておけるの?


ワコーズの、フューエルワン。

これは、車やバイクの
燃料系パイプなどの
汚れやサビを溶かして、
綺麗にしてくれる添加剤です。

非常に効果が高いです。

わたしは先日まで何度も、
サビに悩まされてきました。

最終的には、燃料タンクごと
交換して、パイプも全て分解清掃、
綺麗にはなりましたが、
しばらくは、予防の意味も込めて
使ってみようと思っています。

これは、ガソリンタンクに
入れる添加剤なので、
使い方はとっても簡単。

ガソリンを入れるたびに、
入れれば良いんです。

でも、ガソリンが30リットル
以下の場合は、入れる量を
加減してね!…って書いてある。

先日、20リットルだけガソリンを
入れてきたので、ちょっとだけ
フューエルワン、入れようかな、と
思っているんですが。


…これって、一回開栓したの
とっておけるのかなぁ?

フタは、ねじ式で締まるように
なっているけれど。

●四駆の86、あり得るの?2015年01月27日 22:20

四駆の86、あり得るの?


ぼくFTO、17歳。

トヨタ86は、同じクラスだし
良いライバルだと
思っているよ!

でも彼が、四駆になることは
あり得ないと思うんだ。

…というか、FRのままが
彼らしいよ!


--------------------------------

トヨタの86。

わたしも興味があります。
実際に、運転させて頂いたことも
あります。

コントロール性の高い、
とても楽しく走れる車でした。

同じ2,000ccの車ですし、
車重も、車格も同じくらい。
FTOの良いライバルだな、と
思っています。

設計年次に、20年も
違いがありますけど。

FTOとの一番大きな違いは、
FR車であること。

FTOは、前輪を駆動する
FF車です。

86は、後輪駆動の車なんです。
そういう素性から、素直な
挙動の車になったんだと思います。

さらに、素性の良さに
一役買っているのが、
水平対向エンジン。

エンジンが天地に薄くて、
重心が低いから、搭載した車の
運動性能も、高くなるんです。

そう86は、水平対向エンジンを
搭載した、世界で唯一のFR車なんです。

この車、兄弟車として
スバル「BRZ」があります。

外装・内装が、少し差別化されて
いるだけで、中身は一緒です。

実際に車を開発・設計・製造したのは
スバルなんです。

水平対向エンジンは、
スバルのコア技術ですから。

で、スバルといえばもう一つ。
「シンメトリカルAWD」という
左右対称でバランスの良い
四輪駆動も、コア技術です。

だから、86にも発売当初から

 四駆バージョンはいつ出るんだ?

…という噂が絶えないんです。
スバルの社長さんが、将来的には…
なんて、言及したこともありますし。

でも、四駆バージョンが販売される
ことは、あり得ないと思います。
物理的に不可能なんです。

どういうことかというと…。

普通のFR車が一番左。

これを四駆にする場合は、
左から二番目の図のように、
トランスミッションから前に棒を出して
前輪を回す構造になります。

で、左から3番目の図が、86です。
見たとおり、全体の構造は
普通のFRと一緒です。

違うのは、エンジンの形。

水平対向エンジンは、天地が薄い分、
幅がとても広いんです。

だから、水平対向エンジンの
FRを、普通のFRと同じように
四駆化しようとすると、
トランスミッションから、
棒を前に出しても、エンジンと
ぶつかってしまうんです。

それに前輪を回す車軸も
極端に短くなってしまって
ハンドルが切れなくなっちゃう。

じゃあ、水平対向エンジン車って
どうやって四駆化しているの?
というのが、一番右の図です。

トランスミッションの全端から
前輪を回す車軸を出して、
後輪は、普通のFRと同じように
後ろに向かって棒を出して
回すんです。

だから、エンジンの位置、
タイヤよりも前に、はみ出す形に
なってしまう。


この前提を踏まえて、86を
四駆化するとしたら、考えられる方法は
下記の3つです。

 1.エンジンを水平対向以外にする

 2.エンジン位置を前進させて
   一番右の図の形にする

 3.前輪を独立したモーターで回す

1のように、エンジンを直列か
V型にすれば、エンジンの幅が
小さくなりますから、普通のFR車の
方法で、四駆化することが可能です。

でも、それをやっちゃったら、
86の売り、なくなっちゃいます…。

2のように、エンジン位置を前進させて
四駆化するとしたら、それはもう
インプレッサですわ。
インプレッサの車体に、86のボディを
被せた方が、手っ取り早い感じに…。

しかも、エンジンが鼻先に移動するから、
前後バランスの良さがスポイルされます。

3の方法。前輪にモーターを仕込んで
電動四駆化する方法。
これなら、バランスを崩さずに四駆化
可能かもしれない。

でも、今のトヨタとスバルに、前輪を
モーターでまわす仕組み、ありません。
新たに開発しないとならない。
それほど売れていない86のために
新開発するだろうか?
難しいんじゃないのかなぁ…。

以前、日産マーチに、日立の洗濯機だか
乾燥機のモーターを流用して
後輪を回す四駆バージョンがあったんです。

でもあれは、生活四駆として
安全をプラスする目的で作られたもの。
スポーツ走行の足しにはなりません。


…という理由から、市販の86が
四駆化されることは、
ほぼあり得ないと思います。

86が発売されたその時から、

 きっとこの先、四駆でターボな
 86が、ラインナップされるはずだ!

と言われていますが、
ついでにターボも、トヨタやスバルから
市販されることは無いと思います。

スーパーチャージャーは、
もしかしたら、あるかもしれないけど。


でも、86に四駆とか過給機とか
必要でしょうか?

86は、それほどパワーがないけど
素直で、コントロールしやすくて
運転が楽しいのが売りの車。

正しい進化は、四駆化や
パワー増強のように、プラスして
積み上げていく方向ではないと
思うんです。

いらないものを削っていく、
どちらかといえば、軽量化が
進化の正しい道じゃないかな、と
思います。

ドンガラ好きだから言うわけでは
無いんですけど。

でも、ドンガラ好きだから
言ってるのかもしれないけど。


86の素性の良さは、間違いなく

 ・水平対向エンジン搭載
 ・FR車

という2点によってもたらされて
いるわけです。
崩すべきじゃあない。

そしてこれって、86乗りの
矜持なんじゃないのかなぁ。

こんなに素性の良い車、
過去を振り返っても、珍しいですよ。

乗っている方は間違いなく
良い車に乗っている、幸せ者!

大切になさって下さい。
そして、楽しんでくださいね!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう