のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん雨の日2015年01月22日 10:05



今朝は予報通り、
雨が降っています。

でも、朝のうちはそれ程の
勢いではなさそう。
散歩は、いつも通り。

でも、いつの場所では濡れちゃうので、
今日は、お堂の縁側を
お借りしました。

雨宿りしながら、抱っこ寝です。

あごを手の上に乗せて。
可愛い顔で、寝てるんだね!

雨の日ののらにゃんろは
普段より、さらに可愛いね。



のらにゃんしろくろは。

ゴミをまとめようかと思って
出した袋を…。

占拠しました。

了解しました。
差し上げます…。

●のらにゃんくろ小顔2015年01月22日 20:20

のらにゃんくろ小顔

体全体を下から煽って
写真を撮ったら、
小顔に見えるかな?…と思ったら。

恐顔になった…。

●ご神木2015年01月22日 20:45



のらにゃんくろと一緒に
お散歩している神社の
不思議な木。

真ん中の、です。

途中から、幹の太さが
急に細くなっている。

回りこんでみると…。

表皮だけを残して、
中身がくりぬかれたように
朽ちてしまっています。

でもその中央から
新しい木が、伸びているんです。

まるで、中の若い木を
風雨から守っているかのよう。


強風で折れたんだろうか?
雷が落ちたんだろうか?

でも、こんな風にして
生まれ変わるなんて。


神社の不思議、
そして、生命の不思議です。

●お料理レシピだ!2015年01月22日 21:00

お料理レシピだ!


今まで作った料理のレシピ、
数が増えてきました。

なので、過去のレシピが
簡単に見られるように、
リンク集を使ってみました。

良かったらご利用ください。

あ、ただわたしは料理人では
ないですし、そういう経験も
今までに一度もありません。

…失敗したのもありますし。

だから、素人でも作れる
簡単料理、という位置づけで
見て頂ければと思います。


☆パスタ
  ●失敗スパ【大失敗】
  ●カルボナーラ
  ●納豆スパ
  ●きのこのバター醤油スパ
  ●エビの塩トマトスパ
  ●ボンゴレスパ【大失敗】
  ●きのこの塩トマトスパ
  ●ボンゴレスパ
  ●ペスカトーレ
  ●納豆シーチキンスパ
  ●有頭エビの塩トマトスパ
  ●タラバカニのトマトクリームスパ
  ●スワイカニとホタテのトマトクリームスパ
  ●かにグラタン
  ●ペンネ・ミネストローネ
  ●ズワイカニとアスパラのトマトクリームスパ
  ●ほたるいかのパスタ - ネロ
  ●ほたるいかと赤エビの彩りペスカトーレ【微妙…】
  ●菜の花カルボナーラ
  ●のびる納豆スパ
  ●たらこスパゲッティ
  ●えびのトマトクリームファルファッレ
  ●かにのペペロンチーノ
  ●欧風カレーのファルファッレ
  ●欧風カレースパゲッティ
  ●ししゃものペペロンチーノスパゲッディ【微妙…】
  ●イカとタコのペペロンチーノスパゲッティ
  ●きのこのクリームスパゲッティ
  ●ウィンナースパ(ミートソース)

☆ご飯のお供
  ●親子丼
  ●カレー
  ●焼きカレー
  ●けんちん汁
  ●かにホタテシチュー
  ●けんちんうどん
  ●ミネストローネ
  ●お蔵入りのかにドリア
  ●かに雑炊
  ●ほたるいかの沖漬
  ●ほたるいかのリゾット - セピア
  ●ハッシュドビーフ
  ●牛すじカレー
  ●えび野菜フライ
  ●牛すね肉の赤ワイン煮込みカレー

☆パン
  ●コンビーフのホットサンド
  ●じゃがいもとベーコンのホットサンド
  ●ビーフストロガノフとナン

☆肉料理
  ●豚の角煮
  ●冷凍した角煮の戻し方
  ●角煮丼
  ●角煮丼・改
  ●牛すじ肉の煮込み
  ●ステーキ丼
  ●牛すじ丼
  ●和牛すね肉の赤ワインソース煮込み
  ●上州牛を焼く

☆日本っぽいもの
  ●ナスの焼きびたしそうめん
  ●のびるそうめん
  ●ねばりのびるそば
  ●手打ちカルボナーラうどん
  ●ししゃもの南蛮漬け
  ●牛すじカレーうどん
  ●冷やし納豆みょうがうどん
  ●あげ玉にぎり
  ●温カルボナーラうどん
  ●天もりうどん
  ●なすの焼き浸しうどん
  ●はやとうりの塩こうじ漬け

☆中華っぽいもの
  ●かにラーメン【訳アリ】
  ●味噌ラーメン
  ●角煮チャーハン
  ●とき卵汁のラーメン
  ●えびアスパラ塩炒め
  ●カルビ野菜炒め
  ●えび塩焼きそば
  ●エビチリメン
  ●きくらげ炒め
  ●塩こうじ中華飯

☆おつまみ
  ●きのこダネ
  ●きのこと鶏肉のアヒージョ
  ●じゃがいもとウィンナー炒め
  ●アヒージョとあさりの酒蒸し
  ●マッシュルームのアヒージョ
  ●磯辺餅
  ●ししゃものアヒージョ
  ●えびたこアヒージョ
  ●お好み焼き(牛玉)
  ●お好み焼き(ふんわり豚玉)
  ●とり皮アヒージョ
  ●きゃべつの刺身と、塩こんぶ和え
  ●イカゲソ唐揚げ
  ●まるめたぁのグリル
  ●えびとベビーリーフのピザ
  ●フライパンパン
  ●秋味アヒージョ

☆デザート
  ●美味しい真桑瓜を食べる
  ●花瓶チョコパフェ
  ●秋の碓氷峠パフェ
  ●マーマレード【大失敗】
  ●家のみかんをもいで食べる
  ●なると金時のやきいも
  ●栗きんとんのおしるこ
  ●マーマレード【小失敗】
  ●ガトーショコラ【小失敗】
  ●のら2ゃんチョコ
  ●ナンのスイートステーキ
  ●マシュマロで作るチョコジェラート
  ●マシュマロで作るバニラジェラート
  ●牛乳&チョコプリン
  ●コーラゼリー【大失敗】
  ●コーラゼリー【リベンジ成功】
  ●ゴールデンスライム
  ●とうふホット?ケーキ
  ●ミニホットケーキ
  ●いちじくの赤ワイン煮
  ●簡単ザッハトルテ
  ●焼きりんごバニラ
  ●アップルパイ…?
  ●揚げアップルパイ
  ●焼きりんごバニラ・改

☆飲み物
  ●貧乏そうだ
  ●ジンジャーティー

☆その他
  ●ほうじ茶でカップそばを作る

●退院だ!2015年01月22日 21:35



ぼくFTO、17歳!

やったあ!
明日、退院だよ!

やっぱり、ベルトを引っ掛ける
戸車がサビてたのが原因。

サビ除去後、再塗装で
生まれ変わったよ!


----------------------------

…ということで。

明日、FTO退院です!
午前中に、車を取りに
行くことになりました。

ベルトを引っ掛ける戸車、
プーリーを新品交換するか
状況を見て頂いたんですが…。

サビ除去後、再塗装で
完治させられたそうです。

確かに、ベルトが付いていたときも
取れちゃったときも、プーリーが
偏心している風ではなかったです。

新品の部品、生産中止から
年月が経ったことで、
価格が高騰していますし、
納期もかかってしまいます。

今回のようなリビルドが、
一番良い方法だったんじゃないかと
思います。

まずは明日取りに行って、
詳しいお話を聞いています。

なんにしても明日、
久しぶりにFTOを運転できる。

とても嬉しい!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう